プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車は車両だと思っていない?人が多いなぁ、と感じています。
子供から年寄り迄、幅広く。
皆さんは、自転車について、どう思っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 定期的に講習を実施して欲しいものです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/16 20:03

A 回答 (8件)

同感です。


特に横断歩道を乗って渡れると思ってる人が大半なのは本当に邪魔です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横断歩道を渡る時は、降りるのを知らないんですよね…

お礼日時:2023/10/14 20:54

自転車は立派な車両です…


ぶつかると歩行者死亡する事あります。
例え死ななくても大怪我になります。
ニュースにはならなくても実際には
その様な事は沢山起きてる筈ですね…。
自転車は、車やバイクと同じ凶器です…。

何故その様に思い込んでるのでしょう…?
エンジン無いし車の様な形してないから?
免許も車庫も要らないし誰でも簡単気軽にのれるから? 凄い勘違いですね、それ…。

そして車を運転する時と同じ様に自転車にも常識的な規則がありますが、それを無視する非常識な人達多いです…老若男女問わず…。
罰則をもっともっと厳しくすべきです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんどん取り締まって欲しいです

お礼日時:2023/10/15 21:58

道交法で、軽車両ですからね。



自転車は、素晴らしい乗り物です。
ただ、マナーが悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に…
昨日も最悪な年寄りが居ましたよ…
ご自身、軽車両に乗っているという感覚がない様です。
こちらが100%悪いと思っているみたいです(・_・;

お礼日時:2023/10/15 09:49

自転車はれっきとした軽車両ですが、歩行者の延長として考えている人が多いでしょう。



自転車が歩道を走るのは普通の景色です。下手をすると歩道には歩行者より自転車の方が多いという傾向すらありますね。信号のない横断歩道の場合、歩行者でも車は譲ってくれますが、自転車でも譲ってくれます。

実態として自転車は車と歩行者の間ぐらい、しかもやや歩行者寄りの乗り物と思っています。(もちろん法的な位置づけは承知しています)

しかし夜間の無灯火、さらには逆走、歩道を猛スピードで走るような自転車はなんとかして欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認識出来てない人が多過ぎる!!!

お礼日時:2023/10/14 20:56

あれだけ大きいタイヤがついてるのですから、立派な車両だと思います♪


歩くよりすごいスピードで移動できますし…p(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこなんですよね。
皆さん、危険!!!!!です。

お礼日時:2023/10/14 20:55

思っていない人が多い、ということですか?



4,5歳で乗れるようになる子が多いと思います。
その時に親から、車両だよとは教えませんから、知らないままに成長します。
親は子供が自転車に乗れるようになったことが嬉しくて、そこらを走りまわるのをえらい、すごい、よくできたと褒めるばかりです。
「這えば立て、立てば歩め、歩めば自転車で走れ」の親心は闇なのです、危険を予知しません。

幼児を乗せて歩道を爆走するママチャリも、ほんとに恐怖です。
こういうママが子供に教えることは到底望めません。

親は無理なので、幼稚園や小学校で教育すべきでしょう。
警察が交通安全教室を開いて、左側通行、歩道では歩行者がいたら徐行か下りる、片手運転禁止、日没後ライト点灯、並列走行禁止、二段階右折、事故ったら損害賠償請求される、などを徹底的に教える必要があります。

子供は歩道走行が許容されているので、歩道走っていいのは小さい子、大きくなったら車道を走るんだよ、と教えておけば、子供の中では、車道を走るのがステイタスになるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩行者オンリーの場所で、ママチャリに子供を乗せた若いママが、歩行者である、私に『邪魔だよ!』と言いながら、チャリンチャリンと凄い勢いで鳴らして、暴走して行った人!
お前だよ!って!!!!!

お礼日時:2023/10/14 20:54

ルールを守れば安価で手軽な移動手段


ルールを守らないと、周りに迷惑を掛ける代物

頼むから、道路の逆走は止めて欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆走は危険なのを認識して頂きたいと思います。
本当に困りますよね。

お礼日時:2023/10/14 20:51

法的には軽車両ですが


法律そのものが欠陥品ですから
あまり気にしないに限ります

テストの時だけ軽車両と答えておけば、あとは考えなくていいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/10/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A