アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、赤字で苦しい生活をしています。
頼る人もおらず、近所付き合いもありません。

お金がない時期や同じような経験のある方、節約やどう乗り切ったかなどお聞きしたいです。
私は給料ありきのギリギリ生活ですが、皆さんどう蓄えに回していますか、また近所付き合いはどうすれば関係ができるのでしょうか

A 回答 (2件)

>節約やどう乗り切ったか


私の場合、一番生活が苦しかったのは結婚前です。働いて3年でまだ給与も低く、残業代もありませんでした。
その時今の奥さん(当時彼女)を学校に行かし、授業料全額、同棲して彼女の生活費を全て私が払っていました。

その時やっていた節約&どう乗り切ったかは:
・毎朝お弁当2人分作って持参
 ⇒2人分外食費はお金がかかるので。
・お茶代の節約
 ⇒500mlペットボトルのお茶はスーパーで買っても1本80円ぐらいしたので、150円の2Lのお茶を買って毎朝ペットボトルに移していました。
・1日の食費を1000円以内にする
・ワイシャツはクリーニングに出さずに自分で洗濯&アイロン掛け
 ⇒当時の料金で1枚130円だったので、1か月で2600円の節約です
・タクシーに乗らない
・不必要な飲み会にはいかない

ボーナスは全額貯蓄に回し、奥さんの授業料に充てていましたし、奥さんの財布にはいつも1万円は入れておくようにしていました。(私の財布には1000~2000円ぐらいしかなかったですが)
結果、何だかんだで毎月数万円の貯金はなんとかできていました。

今考えるとかなりセコイですね。
今もう一度やれと言われれば嫌ですが、あの当時があったので、子供が出来ようが、借金を抱えようが何とかなると思えるようになりました。

若い時の苦労はしておくもんだなと思いました。
    • good
    • 0

昔、ヒドイ貧乏を経験したことが


あります。

パンの耳と生大根だけ。

パンの耳は、只で入手出来る
時もあります。

昔はスーパーで売っていたんですけど
最近は見ないですね。


それを脱して、結婚したら、嫁さんが
ワタシに負けないほどの貧乏性でして。

米はくず米。
10㎏500円。
無いときはシラタ米。

勿論、外食などしません。
おかずは見切り品。
閉店間際か、開店直後に手に入れます。

車、携帯スマホなど持ちません。

衣服など、買わないし
娯楽は図書館で読書だけ。
旅行など不可。

新聞も取らない。
ネットで十分。
ネットは、マンション管理費に入っている
ので、実質ただ。




私は給料ありきのギリギリ生活ですが、
皆さんどう蓄えに回していますか、
 ↑
収入に合わせた生活をしていれば
問題無いと思いますが。



また近所付き合いはどうすれば関係ができるのでしょうか
 ↑
近所付き合いは、ほとんど
ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A