プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節約をするには、どうしたら?

A 回答 (6件)

収支のバランスを記入する。



目的は節約ではなく、余裕資金(自由な使い道のお金)を増やすということで良いですか?

収入-支出+(貯金×運用利回り)=余裕資金

なので余裕資金を増やす方法は
①収入を増やす
②支出を減らす
③運用利回りをあげるor貯金額を増やす

この3つしかありません。

節約しても収入が減ると意味ない

貴方が若ければ自己投資にお金をかけて収入を増やす、
そうでなければ節約と運用利回りに気を配る。

節約だけに目を向けても自由なお金は増えません。

働く意欲が湧かなくなると意味が無い、
    • good
    • 1

私は、格安の電力会社に乗り換え申請しました。

価格ドットコムでシミュレーションして決めました。

会社の近くの金券ショップで、クオカードを買って、コンビニやマツキヨで買い物してます。お米券やイオンの優待券や図書カード等色々あり、楽しく節約してますよ。
    • good
    • 1

ご自分で、何を、どう、節約するか明確に思い浮かべる事。



そして、自分は何の為に節約をして、節約する目的をハッキリさせる。

そうすれば、おのずと、どうすればいいか分かりますよ。

それが分からないから質問した、という事であれば、回答不能の質問ですよ。と、いう回答になります。。。
    • good
    • 1

まずは何に幾ら支出したかを記録する。

そこから削れるモノを割り出す
    • good
    • 1

節約するためには欲を絶たなければいけません。


生活できる最低限のお金を使って暮らす。

節約できない人に聞くと、「これ以上節約できない」「無駄使いしている感覚はない」なんていいます。

問題は節約ではなくて、取得が低いことが多いです。

所得を増やして節約でさらにバイアスを掛けて、そこでの資金を投資レバレッジを掛ければ、お金は増えてきます。

節約したお金を使っちゃえば一緒ですね。
    • good
    • 1

いくら貯金したいのか決める。


水光熱費など固定でかかる費用を収入から引く。
残ったお金から貯金したい額を引いて、残ったお金のみで生活する。

お金の節約ならですが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!