プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでは一人っ子はネガティブなイメージで語られることが多いように感じるのですが、実際のところどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/16 10:54

A 回答 (4件)

個人差が大きいので なんとも言えませんね。


横柄な一人っ子がいたら「やっぱり一人っ子はなぁ」と言われるでしょうけど、
3人兄弟の長子が横柄かもしれないし...
この回答への補足あり
    • good
    • 1

現在としてもひとりっ子は少数派です。

社会の中で少数派がネガティヴな印象をもたれるのは、悲しいかな世の常です。特に現在は案外多子世帯が多い。

子供を産む人は3人4人と産むが、産まない人は1人も産まないというのが、現在としてある二分化の少子化です。

なので、世帯の独占相続人であるひとりっ子の結婚市場価値は多子世帯が多い次世代には高まるかも知れませんね。

ひとりっ子とひとりっ子の結婚は、4人の親を抱えますので大変ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/16 01:38

私は一人っ子ですが、一人っ子は「わがまま」と言うのは全くの誤解です。


 一人っ子は、とかくわがままと思われやすいために、特に大人になってからは、なるべくわがままは言わないようにしようと心掛けるようになります。
 そのため、むしろご兄弟のいらっしゃる方のほうが、ずっとわがままになります。
 一人っ子がわがままだと言われるのは、子供の時の話です。
周りの大人、特に学校の先生は、何でも言うことを素直に聞いてくれる、
いわば先生の奴隷になってくれるような子供を「いい子」とします。
 だから、一人っ子は反抗的になりやすいので、わがままとされてしまうのです。
 社会に出れば、少々わがままなくらいでなければ、やって行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/15 23:24

昭和で終わった話かな。

この頃までは兄弟が多い家庭がマジョリティだったけど、今は一人っ子が圧倒的マジョリティなので、悪く言ってると多数派を敵に回すことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/10/15 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A