アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待についてです。

専門の時の4人グループにグループLINEで、結婚式を1月に予定していることを伝えました。その中の1人から、「土曜は旦那が仕事だから怪しいけどなんとかいく!」と返信が来ました。
またその中の1人が3月に結婚式を挙げる事になり、それに対しての返信は「この度はおめでとうございます!もちろん出席させていただきます!」でした。

非常に温度差を感じて、私の式には来る気ないのかなあと落ち込みます。この子の式、二次会にも行ったし泊まりも実費でしたのに、私の時はそんな態度なのか、、と悲しくなりました。友達への返信との差もありすぎて、これから招待状を送る予定ですが送っていいのかな、、と怖くなります。

友達の3月の式も土曜だし、旦那が仕事には変わりないのになんでこんなに差があるんだろうと考えてしまいます。気分屋な子だったので、返信するとき機嫌悪かったのかなあなど色々と想像してしまいます。

みなさんならこの気持ちどうされますか。
気にしすぎなのでしょうか。
この子は県外に住んでいて、中々会えておらず最後に会ったのは2年半前のこの子の結婚式のときです。
グループで仲が良かったので、この子だけ呼ばないとかはないです。来て欲しいですが、こんなに嫌な態度をされると無理してこなくていいな、、と思ってしまいまし。

A 回答 (6件)

別に嫌な態度や発言は感じられない。

憶測で考えるから、この
ように感じてしまう。

だいたいLINEで招待をする事自体が可笑しな話し。
    • good
    • 0

「何が何でも行く」って言ってんだよ、それが「こんな嫌な態度をされると無理してこなくても」って貴女の言葉にガッカリやなあ。

既婚者と独身者の違いやで、貴女も結婚したら分かります、何事も自分の一人決められません。気に食わなかったら招待しなけりゃ良い事だべなあ、これじゃ誰も行きたくないよ。貴女の本性が分かったら。めでたい事なのにごめんね。
    • good
    • 0

4さんに同意。


別の友人さんへの返答は、とても社交辞令な感じ、御礼テンプレートそのままうった感じ。

そもそも、グループLINEとかで伝えるから、共有して、知らなくてもいいことまで知ってしまうのでしょう。
あなたに限ったことではないけど、今どきのSNSで友人が書いていることに妬んだりするのも、余計なことでしょう。
友人さん同士のやりとりなんて、知らなくてもいいものに傷ついてしまうのだから。

質問者さんみたいにセンシティブな人は、こういうやりとりしない方がいいです。
    • good
    • 3

別に嫌な態度ではないと思うけどなぁ~。


主様とはかしこまらずに気楽に何でも言える間柄で
後者は 
ちょっと気遣いなそれほど親しくないお友達
という気がしましたが。
旦那が仕事だから怪しいけど何が何でも行くからね。
そういっているような気がする。
後者は
社交辞令でとってつけたような。。。
友人なんだよね?って思ってしまうような言い回し。
なんだかそっけないなぁ~って思ってしまった。
    • good
    • 1

来る来ないは別として招待状だけ相手に送ったらいいと思います。

それで欠席で返ってきた時はそれだけの関係だったと割り切ったほうが気が楽です。自分の結婚式には欠席したのに別のお友達の結婚式には参加してその時に顔を合わせたとしても何もなかったかのように振る舞えばいいのです。
    • good
    • 0

まず、自分はこんだけしたのに相手は…といった見返りを求めるような考え方自体を改めたほうが質問者さんご自身にとって良いことかとは思いました。



もちろん気持ちはわからなくもないです。私も昔はそんな感覚がありましたし、日によってはたまに感じることもあります。そのたびに自分で律しますが、相手と自分は違う。ということを本当に理解していれば、こんな見返りを求めようとする醜い生き方はしないはずです。

その辺は、しっかり別けて考えたほうが良いです。例え昔仲良かったとしても人それぞれに行き方や価値観、今の大変さやその感覚は全く違います。友人を大切にしていない訳では無いとは思いますが、その気持ち自体も例えおなじ言葉だとしてもその受け止め方、感じ方はやはり違うもの。「美味しい」という言葉が同じでも具体的な美味しさ、感じ方が違うようなもの。
まして今は日頃の優先順位はもっと複雑になっているので、それ以上に優先すべきことが出てるものです。
それに、それでもなんとか行く!とされてるわけなので、そこまで温度差があるとは思えません。仮に温度差があっても、それは相手を尊重してあげるべきで、相手の物差しで見てあげるべきかとは思います。
個人的には、定型文のような当たり障りのない文章で来るよりも素直に今大変だけど頑張る!!などと言われたほうがスッキリします。

色んな意味で、みんな違う…のが当たり前なので。
それとは別に質問者さんは、今まで通りの自分で居てたらそれで良いかとは思います。相手が自分を好きになるも嫌いになるも、それと、自分が相手を想うことは、全く関係ない事だと思いますので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A