幼稚園時代「何組」でしたか?

灯油の単位が18リットルというのは、世界共通なのでしょうか。
また18リットルになった理由はどういう理由からでしょうか。

分かる方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

灯油の小売容器は今はポリ容器ですが、かつては缶でした。

缶には規格があり、一人で運べる一番大きなものが18L缶であるところから、灯油の単位になっているようです。
ここに詳しい話があります。

参考URL:http://www.honshu-seikan.co.jp/18_can/product.html
    • good
    • 1

日本のお米や醤油、油などの昔からの量り売りの単位です。

お米やお酒、醤油は一升マスや一升ビンで販売したり、軽量することはお分かりかと思います。一升=1.8リットルですね。その1/10は一合(180cc)ですね。電気釜に5号炊きとか1升炊きとあるかと思います。一升の10倍が一斗(と)=18リットルですね。灯油の容器の容量の単位が一斗=18リットルということです。外国では単位が異なります。20リットルとか米国の10ガロンドラム缶=37.854リットル、石油の1バレル=158.99リットルという単位になります。実際は各国で持ち運びに都合のよい区切りのよい容器を使っているのが現状ですね。
    • good
    • 1

日本の昔の名残で、一升瓶の10倍、「いっとう」です。

    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!