アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車を所有してます(乗用車)

私の周りには車を所有している人が少ないです。
人を乗せる分にはいいですが、毎回となると気が引けてしまいます。
ちゃんと気遣って、食事を奢ったりガソリンや駐車場代を出してくれたりしてくれる人がいると比べてしまいます。
そうやってくれるのを当たり前だと思ってしまうのが間違ってるのでしょうか?

また、「車出す代わりに、食事を奢ってほしいとかガソリン代多めに出してくれるならいいよ」っと予め言ってしまうのはうざいですか?

多分、昔は然程気にならなかったのですが最近金欠なため車の維持費やガソリン代のことが気になりだしました。
三人以上の時にガソリン代を割り勘でも少しもやっとします。車を走らせるということは車の命を削っているのも同然だと思うので、少し気持ち多めに出してもらいたいのが本音です。
多分、少しでも得したいのかな、私、、、、、
ちなみに結構、お金の使い方が人に使いすぎて(お年玉とか誕プレ)男かよって言われます。(女です)

A 回答 (8件)

どうゆう状況で乗せるのかによって違うでしょう。


会社の帰りに食事に行く時などに、いちいちガソリン代を請求するのは単なるケチでしょう。休日に遠出するなら、ガソリン代+高速代を割勘すれば良いでしょう。
割勘と言っても車に乗せてもらうだけの人は言われなくても多めに出して、3人で行くなら2人でガソリン代を持って高速代を3人で割るくらいがいいよね。
自分から車代代わりに食事を奢れと言うくらいなら乗せない方が良いね。
言わなくても気を使ってくれる人だけ乗せれば良いでしょう。
一番気を使ってくれる人に、それとなくガソリン代だけでなく、オイルや定期点検や保険や税金など、車の維持にはお金がかかることを伝えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます!
なるほど。
自分から車代出すから食事奢れ言うぐらいなら確かに乗せないほうがいい。
実際、性格上いえそうにもないので笑
気を使える人は言われなくても分かりますよね。
車を持っていなくてもちゃんと気を使える友人がいるので分かります。

実はこの件相談したのには理由がありまして、
お盆休みに友人にショッピング(車でないと行くのが大変な所)に行こうといわれました。
相手は持っていないので私が遠まわしに出してくれみたいなことを言われました。
私以外の友人、彼氏は車を持っていないので私の時はいつも車でないといけない所を提示してきます。
あまり、車を出す気がないので車出すから食事奢れって言おうと思いましたが、、、、
言わないで様子を見てみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2019/08/07 15:05

よほど遠出するのならその通りだと思います。


1時間圏内の近距離程度であれば、自分ならさほど気になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
たまに会う友人だったりすれば気になりません!
頻繁に会う友人だと結構、もやってなります。
昔はガソリン代とか構わず、色んな人を乗せてしまった結果なのかなとは思います。
こいつには、気を使わないでも大丈夫的な。
昔の自分を恨みます、、、、、

お礼日時:2019/08/07 15:15

人を選んで載せましょう。

一時の損得だけではなく、事故った時、同乗者に怪我人が出た場合にもめます。
保険とか確認してから他人を載せましょう。親切が恨みを買う場合も有りますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに。車に乗るということは事故を負うリスクもあるわけですよね。
これが万が一友人を乗せて事故を起こした場合しゃれになりません。
自分の運転で人に乗せることにも気をつけないとなと思いました。
考えが改まりました!

お礼日時:2019/08/07 15:12

ガソリン代を多めに出してというより車を出すという話になったとき、毎回なんでガソリン代もバカにならないし、運転も疲れるので、今回はガソリン代出してねとか事前に言えばいいと思います。


距離にもよりますが…

レンタカー借りるより安いはずなので、それでも相手がイヤそうなら連日にしようかと提案すればいいんですよ。

車を持ってない人は維持費とかガソリン代とかとイマイチ理解が少ないのでハッキリ伝えないとわからないと思います。

車を出す代わりに食事を奢ってとかだと高いお店に行ったとか高いのを選んだとか思われがちで捉え方によっては恩着せがましくなるので、ハッキリ伝える方がいちばんいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
どんなに近距離でも毎回出すとガソリン代が馬鹿にならないです。
やはり、車の維持費は払わないと分からないですよね。
説明していないのにそれも分からないのかよって私もひどいことを言いました。
(親御さんも説明してくれないものか。と思ってしまう私です)

前のコメントであったように、食事奢れは言わないでおいて様子みようと思います。

お礼日時:2019/08/07 15:10

当たり前だと思うのは間違っていると思います。


その代わり、友達を当然のようにあなたの車に
乗せなければならない訳でもありません。
あなたの自由です。

でも、よーく考えると、
同じ場所へ行くなら、みんな乗せた方が
1人で車を使う時よりもガソリン代、
きっと安いですよね?

だからいいじゃん、って思います。
が、損した気になるのなら言った方がいい。
運転するけど、ガソリン代は私以外で
割り勘でよろしくね、って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
私の立場でも当たり前っていうのはよくないですよね、、、、
そうです、車を使うときに人数乗せたほうが逆にこっちが得です。
得したいから車を率先して出すときがあります。
維持費かかっているのでそれぐらいは得したいなっと思ってしまうのが私の本音です。

お礼日時:2019/08/07 14:56

家族ならいざ知らず、他人に対して得を求めるのは当たり前です。


得がダメなら、せめてドローに!!って思う。
車はあなたの私財です、何であなたに対して責任のない他人に削られなきゃならないんですか。
せめてドローに持って行かなきゃ、納得なんてできるわけないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね!?
得を求めているのが一番ですが、せめてwinwinでいたい。
損は絶対嫌なんです。
自分のためにお金を使いたいです。
車を出すのって少しでも得をしたかったり見栄を張りたいからだと思うんです。
後輩の時は見栄を張りたいので少しも損得は思いませんもん。

お礼日時:2019/08/07 13:22

それが普通!( ̄^ ̄)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
やっぱそうですよね??
何というか、車を持っていない人と分かち合えない気がします笑

お礼日時:2019/08/07 13:18

普通だと思う、。


金欠だし。

B 型です?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ですよね、、、ケチな自分が嫌でしたがそうでもなくなってきました笑

よくB型と間違われますがA型です笑
よく驚かれます。

お礼日時:2019/08/07 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A