プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の側面に貼り付けていたマグネットを落としてしまいました。
冷蔵庫と壁の間に落ちて、カチッと音がしたので、おそらく冷蔵庫の裏側か底面に貼り付いてしまったのではないかと思われます。
(壁との隙間は15cmくらいあるので、棒や手で探ってみたのですが見つからず、見える範囲にもくっついていませんでした。)

このような場合、冷蔵庫の作動や機能に何か影響が起こることはありますでしょうか?

よくある書類を留めておくような普通のマグネットなので、大丈夫だろうと思いつつも、先週購入したばかりの冷蔵庫なので気になっており…

ご回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

側面に貼り付けるよりは良いと思います。

昨今の冷蔵庫は側面の扉側10~20cmの箇所で放熱しますからね。
放熱の妨げにならないので大丈夫。
(冷蔵庫の側面に手を触れて「暖かい!」とビックリしないようにしましょう)

コンプレッサーもフェライト磁石程度で誤動作したり壊れるようなものではありません。
購入した記念と思ってそのまま貼り付けておきましょう。
(ネオジムでも同じ)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただいた皆様、大変ありがとうございました。
どの回答も参考になり、どなたをベストアンサーとするかかなり迷ったのですが、具体的に説明いただいた銀鱗様をベストアンサーとさせていただきました。
また、探し方などのアドバイスもいただき、大変ありがとうございました。
あまり使い慣れておらず、回答締め切り後、補足できなくなることを知らなかったため、こちらに記載させていただきます。
ありがとうございました。

冷蔵庫の動作には何ら影響はないと思ってください。

補足ですがそのマグネットの創作方法ですが、
使い古しのスマホありませんか?
それとあなたが今お使いのスマホとにカメラ通話機能、もしくはモニターカメラアプリをインストールしたうえで、使い古しに方を薄く長い物差しなどに強力な両面テープで貼り付け、冷蔵庫の隙間に差し入れつつ画像を手元で確認して捜索することも、今どきは簡単にできてしまいます。

場所、位置さえ目視出来れば取り出す方法も具体的に検討出来そうですが。
    • 1

裏面なら、場所によっては、コンプレッサーがありますので、微妙なときがある。

でも、影響を及ぼすほどの強力なものではないので、大丈夫と思われますが・・・

側面なら、全く問題ありませんので・・・
    • 1

ボタン磁石でしょ、多分冷蔵庫の底に有るコンプレッサーにくっついていると想定しますが、冷蔵庫の機能には問題ないと思います

• 1

冷蔵庫の動作に何も問題ありません

• 1