プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳の父親がauのガラケーを使ってます。
インターネットはしないがSMSで連絡はあります。

近々老人ホームに入ることから、格安SIMも良いかなと思ってます。ちなみに私はOCNモバイルでiPhoneです。

その場合auの電話機はそのままで解約して格安SIMに契約できるのでしようか?

確か2年ほど前に、使ってる機種が古いので使えなくなるとauから通知が来て新しいのに無料で交換になりました。
それを使ってます。

またSMSを使うと料金が発生するなら他に簡単な連絡方法ありますか?LINEはガラケーで出来るのでしようか?

電話をかけるから5分かけ放題プランなど良いかなと思ってます。(今はかけ放題していない)

ネットで見る限りHIS-Mobileが良さそうですがどうですか?もっと安くよい会社ありますか?

店頭で聞けないのでこちらへ相談しました。
なお住んでいるところは田舎では無いので電波の入り具合は
それほど気にしなくても良さそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>SMSを使うと料金が発生するなら他に簡単な連絡方法ありますか?LINEはガラケーで出来るのでしようか?


>電話をかけるから5分かけ放題プランなど良いかなと思ってます。(今はかけ放題していない)

ガラケーと言われていますがガラホ共言われている機種だと思われます。
月額数百円、高くても千円チョット程度のプランがAUにありますので
そちらを検討されては如何ですか?
あ、LINEは使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auのプランで安くしたらさほど変わりませんねー。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 18:55

>その場合auの電話機はそのままで解約して格安SIMに契約できるのでしようか?



今のガラホの端末のまま他社で利用したいって意味なのか
MVNOってスマホでの動作確認だけであり、ガラホでの利用は自己責任
また、MVNO各社ってアプリを使ったりしますから、ガラホは難しいこともある

オートプレフィックスなら、そのまま回せば30秒11円とかの通話料になるが、それ以外だと、アプリを使うか、プレフィックス番号をつけてかける必用があるからね・・・
それをやらなければ、30秒22円になるので・・・

>確か2年ほど前に、使ってる機種が古いので使えなくなるとauから通知が来て新しいのに無料で交換になりました。

ガラホね。
KDDI/沖縄セルラーは、2022年3月31日をもち3Gのサービスを終了しました。それに伴いガラケーも使えなくなりました。
3.9Gが使えるものは、ガラホ

>SMSを使うと料金が発生するなら他に簡単な連絡方法ありますか?

+メッセージってものなら、+メッセージ利用者同士なら、無料で利用できます。
でも、iPhone信者って、Apple社のサービス以外になるので、利用していない人が多い。
+メッセージって、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、MVNO各社の契約者は利用できます。楽天モバイルだけ利用不可。
+メッセージは、ガラホでも利用できます。ただし、NTTドコモのMVNOだとガラホでは利用できない。

>LINEはガラケーで出来るのでしようか?

ガラケーでは利用できない。ガラホでは、一部機種は以前は利用できたが、今は利用できない。(一応は、LINEは、使えないことはないが、プッシュ通知やスタンプなどは対応していない)
LINEをやるなら、スマホが必須と思って下さい。

>電話をかけるから5分かけ放題プランなど良いかなと思ってます。

5分間のかけ放題のプランってやっているのって、MNOとIIJぐらいですね・・・
10分間のかけ放題は、MNOと多くのMVNOがやっていたりする・・・

>ネットで見る限りHIS-Mobileが良さそうですがどうですか?

スマホ(非キャリア版)にするなら、HISモバイルでもよい。
でも、KDDIのガラホで利用するなら、NTTドコモ及びドコモのMVNO、ソフトバンクとソフトバンクのMVNOは、選択すべきではない
対応バンドの問題がありますので。
KDDIのガラホを利用するなら、KDDIかKDDIのMVNOかの選択肢しかないと思っている方がよい

KDDI・沖縄セルラーって、povoってものもやっているからね・・・
月0円~ しかも、KDDIですから、KDDIのガラホの一部機種でも動作確認をとっている
povoは、オンライン専用プランだから、申込は、スマホが必須
あと、トッピングとかも基本的にアプリが必用
ガラホでは、動作確認をとっていても、アプリとかそのあたりのサポートをしていないって面白さw

>店頭で聞けないのでこちらへ相談しました。

MVNOって基本的にサポートはないからね・・・
店頭でやっているところはないから・・・
基本的にググれってところ
それができないなら、おとなしくMNOにってなる。
MNOでもオンライン専用プランは、ググれだけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するにガラホではムズカシイのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 06:16

あるいはUQはちょっと維持費が高いので、こ知らの会社のauプランとかはどうですかね


ネットの速度はあまり早くない、というか遅いですが、SNSしかしないのであれば遅くても大きな問題起きないでしょうし
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 18:55

楽天モバイルの2980円の使い放題の楽天最強プランで、いままだボケてない間にiphoneデビューしてもらってfacetimeやラインで通話料気にせずいつでもすきなときに連絡してもらえるようにするのをおすすめします。

お父様もネットでユーチューブとか存分楽しんでもらって頭使ってもらうとボケ防止になって良いと思います。楽天モバイルのリンクっていうアプリだと、番号を住所録にいれておくと、どの番号にどれだけかけても電話代がかかりません。LINEみたいなもんです。なので、『お得』ですよ。普通の電話機能は使わないでよ!と釘をさしておけば、月額3000円で、いろんなこと楽しめるので、通信量気にするよりも多くの『ぼけないため頭つかわせる』メリットがありますよ。覚えるという行為は楽しみでもあるし、お父様の趣味を掘り下げることもできるし、PC使うお父様ならテザリングもできるし最強だと思います。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/saikyo- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが出来れば嬉しいのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 18:55

使いたい通信会社において、お使いの端末の動作確認ができているかどうかは、通信会社のサイトを確認してみないとなんとも言えません


動作確認していなくても、その会社の電波が拾える機種であれば、SIMを入れて設定すれば動く可能性はあります(動かなくても自己責任になります)

恐らくauのガラホなので、掴める周波数は1、3、16/28あたりだと思うんですが、このBANDが掴めない通信会社と契約しても使えない可能性が高いと思います
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

お望みのHISは、ドコモで1と19、ソフトバンク回線なら1と8のBANDを掴めないと使えないっぽいので、難しいんじゃないですかね

なので恐らく使うのなら、同じau系の格安SIM会社を探す必要があると思います
例えば以下はUQモバイルの動作確認済端末一覧なんですが、この中にお父様がお使いの機種はありませんか、調べてみてはどうでしょうか
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

au系列の安いのを探す方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/18 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A