プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラウマのせいでやってみたいことに挑戦できません。どうすればいいですか?トラウマをどうすれば克服できますか?
私は通信制高校一年生です。友達は作るのが怖くて1人もいません。小中学生の時にいじめられた為、人間関係にトラウマができてしまいました。
仲間はずれ、悪口、一人ぼっち、つまらない人だと思われて友達が離れていく、話す話題を考えないといけない...。学校での人間関係が地獄のように辛くて中2で不登校になりました。人と関わったり話したり関係を続けるのがとても怖いです。
私はやってみたいこと(ダンス、バイト、外国語会話、留学など)があります。ですがそれは全て人と話したり関わることです。やってみたいですが地獄のように辛かった過去を思い出してしまいます。そのような環境に入ったらまた辛い思いをすることになってしまうような気がして、挑戦できません。
もう私はどうすればいいのでしょうか?アドバイスでも考え方でもいいのでお気軽に回答ください。

A 回答 (4件)

実際に人と接するのは後からでも良いけど、ダンスも語学も独学や習ったり、勉強をしないと身に付かないので、やってみたい事なら、これは今からでもやった方が良いとおもいます。

トラウマを言い訳にするのは良くないと思うし、最終的にトラウマを乗り越えられなくたって、努力をすれば実力は備わるわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い訳にせず、出来ることをやってみようと思います。

http://otasukeman.pupu.jp/111-torauma
忘れるには?
今からでも遅くないので、護身術を習おう。
要は、イジメが原因で空手を始めた、習った空手を悪用しなければ良いだけの話。
厳しい言い方をすると、努力しない君にも問題がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。護身術をやると強くなりそうですね!

専門家にカウンセリングを受けて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセリングを考えます。

ダンス、バイト、外国語会話、留学などをやりたいのですね?

バイトは短期単発とか短時間ででしそうなことから検討してみてはいかがでしょうか?
ダンスや外国語会話はオンラインで検討してみてはいかがでしょうか?
トラウマ対策ですが、
小中学生の時にいじめられた為、人間関係にトラウマができてしまいました。
仲間はずれ、悪口、一人ぼっち、つまらない人だと思われて友達が離れる、
こういった思い出に感情移入をしないことです。
つまんないテレビ等をぼーっと見流す聞き流すです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。