プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です!私は今高校3年生で2歳後輩の好きな人がいます。その後輩はもともと妹の友達だったので私も2年前から知り合いでした。今年から高校が一緒になり一緒に登下校したりご飯を食べに行ったりLINEや通話をしたり
するなかで4月から彼のことが好きになってしまいました。(2年前からいいなぁとは思っていましたが。)私の理想の人とは正反対の人で正直自分でも驚いています。彼はとにかく元気で明るく同性異性関係なくたくさん友達がいます!入学して早々にクラスの女子から告白され振ったこと、振ったにも関わらず今でもアタックしてくること。それがうざいこと。いつも会うたびに話してきます。
ある日彼と2人でご飯を食べに行った時、彼の担任の先生に見られてしまい次の日クラスの話題になってしまったそうで『私と彼が付き合ってる説』が流れてしまいました。私は彼に「絶対に否定してほしい」と頼みましたが「いやもう無理そう。諦めよう」と言われてしまいました。私は本気で彼が好きなわけで、、、でもきっと彼はこれをきっかけにアタックしてくるクラスの女子の気持ちがなくなればいいと思っているのだと思います。
私は4月から地元を離れて遠くの大学に進学します。彼と会えなくなるのはとても寂しく地元の大学にしようと悩んだこともありましたが将来の夢を叶えるために離れることにしました。そこで卒業する前に彼に告白しようか悩んでいます。いままでの関係が壊れたりしてしまはないか?卒業後地元に帰ってきた時に今のように会ってくれるのか?とても不安です。でも気持ちを伝えないと後悔が残るのではないのか?という気持ちもあります。彼のことは推し!と言いそこに恋愛感情はないと友達にも親にも言ってきました。彼のことが好きな気持ちはまだ誰にも言っていません。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

うーーん

自分は告白をオススメしませんね・・・。

まず一つに、そこまで仲が良いのに
何故彼はあなたに告白しないのでしょう?

それには友達のお姉さんとか
年上の先輩だからなどの理由もあるかもしれませんが
やはり、何かの決め手に欠けるとか
純粋に友達感覚なのかと思います。

もう一つは、あなたも懸念の通り
4月からの遠距離恋愛です。
『遠くの親類より近くの他人』
という言葉もありますが
とにかく遠距離恋愛は難しいです。
ましてや相手は高校生でもありますから
より、会える頻度は少ないと思います。

自分は地元を離れて進学し
寮生活をしていたのですが
恋人を地元に残してきた人のも身近に沢山居たのですが
かなりの確率で別れていた記憶があります。
恋人が居ない人達は、大学で自由に恋愛ができますので
そういう人達を目の当たりにすると
日頃会えない寂しさも増大するのでしょう。

また、遠距離という事で日頃会えませんから
それを知って猛烈にアピールしてくる異性も居ます。
勿論それに全て堕ちるという訳でもありませんが
気持ちは動かされてしまいますよね・・・。

・残り少ない期間
・妹の友達でもあるという事
・相手の気持ちが分からない
・仮に交際できたとしても苦難の道
・大学生活で素敵な人と出会ったらどうするのか?
以上の5点を考えると
先見性という観点からも
自分は告白するべきではないと思います。

但し、あなたの人生でもありますから
ここで告白しないなら一生後悔する!
というのであれば
告白する事を自分が止める権利もありませんから
あなたにお任せしますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんか長文に回答ありがとうございます。そうなんです。彼って思わせぶりなことを言ってきたりするので勘違いしそうになるんですけど告白してこないってことはそういうことですよね。もし上手くいっても遠距離恋愛。その難しさはきっと想像以上ですよね、、、ましてや私は本気で好きになったのはこの人が初めてなくらいなので、、、本当にありがとうございました。少し冷静に考えてみます!

男性の立場として答えさせて頂きますが

そんなタイミングで告白されても迷惑です

仮にその方が貴方に好意を寄せていたとしても
告白されて、即遠距離なんて事になったら
私なら耐えられないですし、だったら好意を持っていても
そのままフェードアウトして呉れた方が、まだ諦めもつきます

告白するなら今じゃないですか?

その上で、遠くに行くけど地元に戻って来るまで
待っていてくれると言って呉れるのであれば
交際に発展しても良いかと思います

もっとも、今の時期だと受験勉強でどのみち
同じことかもしれませんがね
    • 1
この回答へのお礼

こんな長文に回答ありがとうございます。告白するなら今ですよね、、、それは私も考えていました。私は今まで告白をしたこともなければ彼氏が出来たこともないのでとても悩んでいました。男性からの意見が聞けてとても嬉しいです。告白はもう少しだけ考えてみます。本当にありがとうございました。