プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半女です。
昨年11月に紹介を受けた男性と頻繁にメールをした後、12月に初めて二人で会い、明るく楽しく人に気を遣う性格の彼をたちまち好きになりました。
ただ、それからメールの頻度も少なくなり、次の約束もなかなか具体的にならない中、今月に入ってやっと2回目の食事が実現しました。そこで告白しようと思っていました。
しかし、相変わらず明るくふるまっていた彼ですが、最後に離れて暮らす彼のお母さんがガンで闘病していることを伝えられ、彼がそのことで頭がいっぱいなことがわかりました。
私も、急だったので気の利いたことも言えずただ彼の話に頷くのみ・・・ 勿論告白はできませんでした。
その後、「お母さんお大事にしてあげてください。何かあったら私でよければいつでも言ってください」のようなメールをしましたが返事はありません。
彼に何かしたい気持ちでいっぱいなのですが、私は遠目で見守るのが最善なのでしょうか?
勿論、告白は彼の負担になると思うので今は躊躇われますし。
なにか、アドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (4件)

私は一昨年にがんで母を亡くしました。


明るく振舞っていても、彼は様々な不安と戦っている事と思います。
私もそうでしたがそういう時にはあまり他人と話す気になれなかったです。
彼の話に頷くのみ・・は良かったと思います。根拠のない励ましや、人から聞いたがんの話はかえってつらいです。
何も出来ないというのは辛いと思いますが、彼に負担にならない程度にさりげなく気遣うメールを送ってみるのはいいかもしれません。返信のいらないような内容で。
彼が落ち着いて会える事があったら、何も言わず話を聞いてあげてほしいです。
今はそっとしておくしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者のご意見、とても参考になります。

>明るく振舞っていても、彼は様々な不安と戦っている事と思います。
私もそうでしたがそういう時にはあまり他人と話す気になれなかったです。
そうですよね。そんな状況の中、会う時間を作ってくれたことだけでも今は感謝しています。
もし彼が私を頼ってくれることがあれば、ひたすら受け入れてあげたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:14

身内に癌患者がいるというのはとても辛いことです。


傍で何かしてあげられることがあるのなら気持ち的に救われることもあるかもしれませんが、離れていらっしゃるだけに心配ばかりが募ってしまわれるのでしょうね。
けれど別れ際にあなたに吐露してしまった彼の気持ち・・・
助けて欲しいという気持ちの現われかもしれませんよね。
あなたの、そのお優しい気持ちをそのまま彼に伝えてみてはいかがですか?
何かしてあげたいって、それだけでも伝わるんじゃないでしょうか。
彼も今はまだ何も考えられないかもしれませんし、
あなたの望むようになるとは限りませんが、
それでも彼に暖かい気持ちをあげることは出来ると思います。
(〃⌒ー⌒〃)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>離れていらっしゃるだけに心配ばかりが募ってしまわれるのでしょうね。←まさにそうなんです。職場の同僚とかなら、日々接することができるから気遣いもできるけど、そうではないので。
「何かあったら言ってください」メールは送ってあるので、そのメールを見て、彼が辛くなったときもし連絡してくれたら、いつでも助けになってあげようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 00:01

彼のお母様のご病気のことに言及すること、関わろうとすることは家族になる覚悟がまず必要です。

彼の優しさはご苦労があってのことかもしれませんが、あなたは彼のご家族も含めて愛する覚悟があって告白しようと考えているのでしょうか?
この年(わたしも同年代です)になったら、告白するにも責任が必要だと思います。彼の気持ちを確認する前に自分に覚悟があるのかしらと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。本文にも書きましたが、今は告白する気はありません。それは、母親のことで頭がいっぱいの彼に対してあまりに自分のエゴの押し付けだと思うからです。

補足日時:2007/02/06 23:35
    • good
    • 1

恋人でも婚約者でもないのですから、見守るしかないのではないでしょうか。


彼を精神的に支えてあげるくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、彼が頼ってくれたらいつでも助けになってあげたいと思います。

お礼日時:2007/02/07 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています