プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳の男性、既婚者です。1月ころから同じ職場の25歳の独身の女性のことが気になって仕方がなくなりました。(休みの時はどうしてるかなあ、仕事中は何をしているかなあ、などなど)彼女の事を考えると、既に忘れていた胸がキュンとなる感覚が蘇ってくるんです。まるで小中学生並です。最初は彼女に同僚(40歳台)が一緒に帰ろうみたいなアプローチをしてきたことに対して、父親が娘に抱く「守ってあげたい」的な感情でサポートをしていましたが、次第に笑顔がかわいいとか、話していて楽しいとか、自分の感情が彼女にハッキリと傾いていることを自覚してきて、最近では他の男性と接近して話していると嫉妬に近いものを感じてしまいます。
私は既婚者で、歳も21歳も離れ、彼女に「好きです」と告白しても彼女の将来にとっては何のプラスにもならないことは十分承知しています。そのことで嫌われて気まずくなるのは最も避けたいことです。彼女は、彼氏は居ないと言っていますが不明です。これから、彼女が良い相手を見つけるよう見守っているのが懸命だと自分に言い聞かせていますが、困ったことに自分の気持ちを伝えたくて仕方がありません。自分の気持ちを整理するためにも皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

問題なのはあなたが、この件に関しての核心をずらしていることですよね(w


年齢差なんて問題じゃないんです。
ほかの方もおっしゃるとおり、問題はあなたが既婚者だということ。
その時点ですでに、気持ちを伝えないほうがいいことを肝に銘じてください。
どうしても伝えたい場合は、彼女に嫌われる、最悪ばらされて会社にいづらくなる等々、自分にとっては不利益のほうが多いのだと自覚してから行動に移してください。

でも多分、一回気持ちを伝えてしまうと、もう自制が効かなくなってしつこく言い寄りそうな気がしますね、今のあなたの恋心を察するに。
自分が築いてきたもの(家庭・会社での立場)を失っても、彼女に思いを伝えたいならどうぞ。
そんなに大げさなことにはならないだろうと思うかもしれませんが・・・。
これでもし、彼女が気まぐれにあなたを受け入れでもしたら、一時は恋の成就の幸せを味わうかもしれません。しかしその後は必ずそれ相応の結果が待っています。
場合によってはあなたの告白で、彼女が一気にあなたを嫌いになる可能性も十分秘めています。そうなると、あなたの今までの優しさも、すべて下心の裏返しだったのね、と取られても仕方なくなります。

嫌われたくないという「男の純情」を守ってください。片思いは夢です。夢の中にいるほうが、あなたの現実世界にとってはもっともベストな選択です。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

このサイトを見て誠実な回答が多いことから今回、初めて質問させていただきました。質問内容も改めて読み返すと感情的で、皆様の言われるとおり、年甲斐もなく幼稚になっていることに気付きました。今後の自分の身の振り方に大変、参考となりました。tukimayuさんと共に回答していただいた方々、有難うございました。

お礼日時:2006/03/27 01:04

> 彼女は、彼氏は居ないと言っていますが不明です。


居ても「居ない」と言われることが多いでしょう。

> そのことで嫌われて気まずくなるのは最も避けたいことです。
嫌われて気まずくなるだけなら、まだマシです。あなたに告白されて、彼女が悩み苦しむことも考えられます。うまくいったとしても、あなたの家族が悩み苦しむことになるでしょう。

> 自分の気持ちを伝えたくて仕方がありません。
何でもかんでも行動に出せばいいというものではないでしょう。
伝えてどうするのでしょう。
恋愛ごっこ、プラトニックラブで済ますというのでしょうか?
不倫するつもりなのでしょうか?
家庭を壊す覚悟はあるのでしょうか?

> 彼女の将来にとっては何のプラスにもならないことは十分承知しています。
あなたが家庭を捨ててでも彼女を幸せにしたいという覚悟があるなら、実行に移しても構わないでしょうが、そうでなければ止めたほうが良いでしょう。
    • good
    • 11

歳が離れていることに関しては、問題の本質ではないですよね。

もう 45歳で会社勤めされているということなので、充分 充分わかっているとは思いますが…。

忘れていた胸がキュンの感覚とか、まるで小中学生並 なんて言って、耳ざわりのいい言葉を使っている場合ではありませんよね。

質問のタイトルが間違ってます。

「20才年下の女性を好きになったら。」

ではなくて、

「既婚者ですが、他に好きな人ができた。どうしても気持ちを伝えたいのですが。」

なのです。
同じ職場だとか、相手が独身だとか、ましてや年齢が20歳年下だとかは、二の次 三の次です。

質問の中に、奥様のことが一回も出てきていません。
奥さんに対して、もう全く愛情がないのか どうか、
あるいは、それとは別で、その25歳の女性を好きになったのか?

また、お子さんについては、どうなのか? お子さんがいてもいなくてもそのことに関しては、質問に記載がなかったのは 悪いことではありませんけど。
子供がいるから 誰かを好きになってはいけない ということはありませんから。

しかし、お子さんがいるのならば、とにかくしっかりしてください。若い女性を好きになる前に しなければならないことは山積ではないのでしょうか?

お子さんがいないとういのであれば、ほかの方もおっしゃっているように、まず、離婚するべきです。
そのあと、少年のようなキラキラした瞳で、バラの花束でも抱えてその25歳の女性に告白してください。

奥様との離婚が決着つかないまま、告白したら、まず 奥様に失礼ですし、離婚調停になったさいに、慰謝料などで あなた自身も大きな痛手を受ける可能性も出てきます。
さらに、「今一番大切に思っている」であろう その25歳の女性に対しても、彼女の人生を狂わせてしまうかもしれませんし、なにより失礼です。

さらに、お悩みのところ、きついこと言って申し訳ありませんが、

告白後に もしふられたら あなたは 今の会社を辞めてもいいと思ってるのですか?

告白されたほうは、「もし断ったら このまま勤めていく」のが、心理的に大きな負担になってしまう可能性は大きいですよ。
小中学生並みにときめくのはいいですが、ふられたら、もう一度小学校からやり直すくらいの覚悟を持って下さい。

ひどいこといってすみませんが、「いつまでも誰かを好きになったり、ときめいたりすること」を非難しているわけではありません。その純粋な気持ちは、大切にして欲しいとは思いますが…、

大人なんですから、『口に出していいことと、悪いことの区別』くらい 掲示板で質問しなくてもわかってもらいたいです。

           本当に 言葉がきつくてすみません。
    • good
    • 15

自分は男性ですが・・・。


彼女に彼が居なくても居ても関係ないんじゃないでしょうか???告白されたところで、「え?貴方既婚者じゃ?」って思われると思いますよ。
常識ある子なら、そこで「この人一体??」って思うはずです。誰も進んで不倫の道へは進まないでしょう。彼女を一緒にドロ沼へ突き落としたいんですか?
好きなら、そういうことを考えないんでしょうか?

文を読んでると、綺麗事しか見えません・・・。
既に忘れてた感覚を、45歳になって取り戻したいと思うなら、離婚して正々堂々アタックしたらどうでしょうか???

中学生じゃあるまいし、事の良し悪しを判断したほうが賢明だと思います。
「気持ちを伝えたくてどうしようもない」、45歳の既婚者のセリフじゃないですよ・・・。
    • good
    • 10

何をしようがあなたの自由ですが、


もしそれを実行したら、
あなたはクビになるでしょう。

また、家庭も崩壊して離婚だろうし。

それでも良ければ、とことんまでどーぞ。
    • good
    • 7

その気持ちはわかります。



以前そのようなことがあったのですが、私の場合は同じビルの他の会社の子で見かけるたびに心ときめいていました。

その時の私の行動は手紙(ラブレター)を書いて、廊下で会ったときにその子に手渡しました。

不思議なものでその行為によって何かほっとしたというか吹っ切れた感じになり、それで何事もなく終わりました(笑)。

あなたの場合は同じ職場で毎日顔を合わせなければならないので難しいですね。

もし彼女に気持ちを伝えてダメだったときはいいのですが、意外にも付き合いだしたら一時的にはいいかも知れませんが、この後は悲惨な結果になるでしょう。

今が一番いい時期なのかもしれません。

もしそれでも今の状態に整理をつけたいのでしたら、2人きりになる機会がありましたら、年も離れていますので相手の気持ちに立ってさりげなく気持ちを伝えてはどうですか?

そして玉砕してすっきりして下さい。
深追いはダメですよ(笑)
    • good
    • 4

既婚者ですよね?ならば順序をきちんとして下さい。

NO1さんおっしゃる通り離婚してから告白して下さい。既婚者に告白されても…しかも歳離れてるし。
    • good
    • 12

既婚でも、好きになることはあると思いますが


彼女に気持ちを告げたいのなら、離婚してから告白してください。
既婚者に告白されても、あなたもおっしゃってる通り
プラスになることは何もなく、彼女を困らせるだけですよ。
想っていることは自由ですので、このまま自分の心の中だけに
留めておいてほしいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A