アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日に2度も相談してごめんなさい。20歳学生の女です。雑文失礼します。

さっき好きな人(9歳年上・クラスメイト)から「できる限り力になる。1つだけ約束して。俺の前では絶対に無理しないで!」とメールが来ました。

嬉しい反面、正直、恋人じゃない彼にこのまま頼るのがつらいです(彼は「頼られて嬉しい」と言ってくれます)。だからと言って、この先3年間も同じクラスでいることを考えると、私から告白する勇気がまだ持てません。

彼は優しい性格なことと、私の悩み事(病気)に対する経験があるから「できる限り力になる」と言ってくれています。9歳差だから、彼は妹のように思っているかもしれないけれど、私は彼のことはお兄ちゃんみたいな存在から好きな人に変わってしまいました。手も繋いでくれる優しい彼に片想いのまま頼っていくことは、好きだから頼りたいけどつらいのです。

彼のメールは嬉しかったけど、この気持ちを彼にどう話したらいいのかわかりません。これ以上優しくされたらもっと好きになって、つらくなりそうです。だからって彼と距離を置きたいわけでもないのです。わがままは承知です。厳しい意見も含めよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼はあなたのことが好きで、とても大切にしている。

ただ、その「好き」が恋愛感情なのかは不明。
あなたは彼をもっともっと好きになりたいけど、振られたら二度と立ち直れなくなりそうで怖い。
…ということでしょうね。

> 9歳差だから、彼は妹のように思っているかもしれないけれど、私は彼のことはお兄ちゃんみたいな存在から好きな人に変わってしまいました。

彼もあなたのことを妹みたいな存在から好きな人に変わりつつあるかも知れませんよ。
(9歳差だから、あなたが彼のことを恋愛対象とは見てくれないと思って、告白するのをためらっていることも考えられます)

この先まだ3年間もありますから、焦らずに悩み事や勉強の事などいろいろ相談して、お互いに理解を深めていくと良いと思います。

そして、あなたが(今でも十分素敵とは思いますが)もっともっと素敵な女性になっていけば、そのうち彼のほうから告白してくるかも知れませんよ。

それを待つのも一つの方法と思います。(「告白しないで、告白してもらう」ですね)

この回答への補足

#7の方の補足欄をお借りして、お返事を下さった皆様へ改めてお礼と、ちょっとだけカキコさせていただきます。

たくさんの方からお返事を頂き、すごく嬉しいです!本当にありがとうございます!そこで、本当のお礼として、彼に自分の気持ちをお話しした結果を皆様にきちんとご報告(何方かの補足欄をお借り)してから、このスレを締めたいと思います。数日後、このスレを見ていただけると幸いです。

報告に対してのご意見など&今後機会がありましたら、またご意見いただけると嬉しいです。本当にありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

toku3yaさん、アドバイスありがとうございます!お返事が大変遅くなり、申し訳ありません(>_<)

>あなたは彼をもっともっと好きになりたいけど、振られたら二度と立ち直れなくなりそうで怖い。

確かに、その気持ちも、ないと言ったら嘘になりますね。彼を失ったら・・・考えると怖いですね。依存するわけではないのですが、人を信じれずにいた私が「信じたい」と思えるようになったのは彼のおかげだと思っています。

>彼もあなたのことを妹みたいな存在から好きな人に変わりつつあるかも知れませんよ。

それを願います!!

>9歳差だから、あなたが彼のことを恋愛対象とは見てくれないと思って、告白するのをためらっていることも考えられます

最初がお兄さん的な立場に彼を考えていたので、「お兄ちゃん」とよく言っていました。彼は私を妹扱いにしたことはありませんが、↑のように思われてもおかしくないですね。。。

>あなたが(今でも十分素敵とは思いますが)もっともっと素敵な女性になっていけば、そのうち彼のほうから告白してくるかも知れませんよ。
>それを待つのも一つの方法と思います。(「告白しないで、告白してもらう」ですね)

素敵だなんてとんでもないです!やっぱ努力しなきゃですよね!頑張ります☆でも、他の方へのお礼にも書かせていただいたんですけど、彼に「彼女いらない」って散々言われたので、何だか望みないのかなぁなんてマイナス思考になってしまいます。
正直言うと、彼に告白されたらこんなに悩まないのになぁ、なんて安易な考えしちゃってます。でも、彼に支えられてばかりじゃダメなのかもとも思っているのですが、彼は「俺は1人でもやっていけるから」なんて感じに言うので、ちょっとした気遣いとか大切にしたいなぁと思っています。明日は告白とまではいかなくても、自分の気持ちを正直に話してみます。

告ってしまいなさい。

良い結果になれば幸福だし、悪い結果になって大きな傷を受けても
時間が経てば、少なくとも貴女自身の心は成長し、その結果、その
現実を受け入れるだけの余裕も生まれるだろう。
前にも後ろにも進めず苦しい時間を3年間過ごすよりも、一歩前に
出てしまった方がいいだろう。

この回答への補足

お久しぶりです。green-appleです。カキコが遅くなり申し訳ありません。

相談させていただいた次の日、彼と話をしました。結局、「好き・好きじゃない」みたいな話以前に、2人の人としてのギクシャクした部分について話し合ってたら喧嘩になっちゃいました(^^;)きっとまたgooで相談させていただくことになりそうです。。。せっかくアドバイスをいただいたのにこんな結果でごめんなさい。またアドバイスをいただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

rinousagi2さん、再度アドバイスを頂きありがとうございます!嬉しいです!

>良い結果になれば幸福だし、悪い結果になって大きな傷を受けても時間が経てば、少なくとも貴女自身の心は成長し、その結果、その現実を受け入れるだけの余裕も生まれるだろう。
>前にも後ろにも進めず苦しい時間を3年間過ごすよりも、一歩前に出てしまった方がいいだろう。

本当はそうしたほうがベストなんですよね。でも、彼の言葉を本当に信じていいのかって思ってしまう自分が変わらない限り、関係を深めても彼を傷付けそうで怖いです。でも、成長しなきゃいけないんですよね。いつまでも考え込んでいてはいけないですよね。わかるんですけど動けない自分が嫌になります。

けれど、明日メールの返事を直接彼に話します。自分が考えていること、素直に話してみます!それが告白までつながる話になるかわかりませんが、小さな1歩でも前に進めるように頑張ってみます!

ありきたりですが、一歩踏み出さないと、何も始まらないと思います。

好きになって、告白してフラれたら、これからクラスメートとしてどーしたらいいのか…という気持ちは分かりますが、人生、勇気も必要さ…だと思います。告白はまだ先でよいかと思いますが、当面は、彼の優しさを楽しむくらいの気持ちで付き合っていけばよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kagerohoさん、回答ありがとうございます!

>一歩踏み出さないと、何も始まらないと思います。
>好きになって、告白してフラれたら、これからクラスメートとしてどーしたらいいのか…という気持ちは分かりますが、人生、勇気も必要さ…だと思います。

本当はそうでなくてはいけないですよね。どなたかへのお礼にも書いたのですが、彼が「彼女いらない」と言っている今、私から踏み込むのは難しく感じています。でも、それを打破するくらいの気持ちが、彼の前にいると出てしまいそうになるのです。優しさに惚れた弱みでしょうか(^^;)

>告白はまだ先でよいかと思いますが、当面は、彼の優しさを楽しむくらいの気持ちで付き合っていけばよいのではないかと思います。

楽しむ余裕はちょっとないです(笑)でも、焦らなくてもいいんだって思えたら、少し楽になりました。彼へのメールは返信していません。少し自分なりに考えた答えを出してから、告白じゃなくとも私の気持ちを素直に話せたらと思います。

悩みの根本は、「好きになるのが辛い」「辛いことを緩和したい」ということなのでしょうか?それとも、関係を深めることについて躊躇されるので距離を置いておきたい、という願望があるのでしょうか?願望を満たしながら、見事にすべてを収拾できる返事の仕方という事なのですね。

なかなか難しい質問だという気がします。

ご本人になりかわって、アドバイスできることはそれほど多くないという事がまず前提にあります。

わたしならば、どうするのかという事ぐらいしかありません。

わたし自身は、経験的に人を好きになることを抑制したいという動機が想像できないことはありません。ただ、それは長い人生を考えた時に、お奨めできる精神態度ではないという気がします。何度でも人を好きになるものがわれわれという「衆上」です。我慢しようが、抑制しようが、嫌われようが人は、人を好きになります。これからも生きている限り続くことです。それならば、あまり眼をそらさず、自分の愛情の姿を直視して、よく自分自身を知り尽くしておいた方がいいというのがオヤジの感想です。

「好きになるのが辛い」という感情については、自分でも多少思い当たることがあります。それは、それで結構自分にとって貴重な体験だったと思います。しかし、いずれにせよ自分自身の気持ちについては騙す事は難しいです。生きることへの執着が強い人ほど、辛さが強く我慢することも大変そうですね。自分の個性を知っておれば、我慢できないことは試みません。私自身は、たった一度の経験で「馬鹿げた真似をした」と、確信しました。以後、好きになった時に、一切我慢とか抑圧することはありません。

さて、返事についてですが根本のは貴方の精神態度がどこを向いているのかが決めることです。まず、それが据わっていない前に、返事のことを考えるのは意味がありません。

人は、まずあなた自身の「腹が据わる」ことが第一。次に「テクニック」や「スキル」がやってきて、最後に世間に示せるような「かたち」がやってくるものだと思います。見栄体裁は、最後の最後まで考えても詮無いものです。
    • 0
この回答へのお礼

Priciseさん、丁寧なアドバイスありがとうございます!

>悩みの根本は、「好きになるのが辛い」「辛いことを緩和したい」ということなのでしょうか?それとも、関係を深めることについて躊躇されるので距離を置いておきたい、という願望があるのでしょうか?願望を満たしながら、見事にすべてを収拾できる返事の仕方という事なのですね。

まさに!です。

>いずれにせよ自分自身の気持ちについては騙す事は難しいです。

そうですね。実際、気持ちが抑えられなくて、彼に「大好きだよ」と言ったことがあります(過去の質問にあるのですが。)。でも彼との関係が整理つけられないでいます。彼は、「彼女はいらない。」といいます。それは年齢的にも学生であることに対する焦りからかもしれません。そのことが理解できる分、私から踏み込むことができないでいるのも事実です。でも「私だけが辛くなっていく」と感じてしまうのもまた素直な気持ちです。

>人は、まずあなた自身の「腹が据わる」ことが第一。次に「テクニック」や「スキル」がやってきて、最後に世間に示せるような「かたち」がやってくるものだと思います。見栄体裁は、最後の最後まで考えても詮無いものです。

すごく納得させられます。1度自分自身の気持ちを含めて見つめなおして、彼と向き合いたいと思います。

思い切って好きな気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

もし彼の気持ちがまだ、あなたに対しての恋愛感情に至ってはいないとしても、友人以上の気持ちを持ってくれていると私には感じられます。
悩み事などに相談に乗ってくれる彼なら、あなたの思いを納得させるような返事をしてくれるのでは?

たとえ恋人になれなくても、大切にしたいと思える大事な人であることは変わらないですよね。
そう思える人がいることは、大事ですよー。

最後に、月並みですが、真正面からぶつかる事の出来る時期は短いです。大切にすごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

suika0809さん、アドバイスありがとうございます!

>もし彼の気持ちがまだ、あなたに対しての恋愛感情に至ってはいないとしても、友人以上の気持ちを持ってくれていると私には感じられます。

以前、こちらでも相談させていただいたのですが、彼の「友だち」という考え方は私と少し異なって、彼いわく「友だちはいない」で、彼にとって私は「友だちに近い知り合い」と言われました(^^;)彼自身「よくわからない」だそうです。

>たとえ恋人になれなくても、大切にしたいと思える大事な人であることは変わらないですよね。
>そう思える人がいることは、大事ですよー。

そうなんですよね!大事にしなきゃって思っているんですけど、彼との関係が不安定すぎて・・・というより私の精神状態が不安定すぎて、自分を追い込んでしまう傾向があるみたいです(友だち談)。私自身、異性関係に友だちは成り立たないと考えていた部分があった(実体験)ので、彼の行動も「?」で、少しずつ自分の考え方が変わって、ついていけない感じもあるのが正直なトコです。

>最後に、月並みですが、真正面からぶつかる事の出来る時期は短いです。大切にすごしてくださいね。

ありがとうございます!真正面からぶつかれるかわかりませんが、明日直接自分の気持ち話してみようと思います。

「告白をして、特別な人間関係である」という保証が欲しいのでしょうか?

僕は全く逆の考え方です。
 告白する事によって下手に相手を意識して、人間関係がギクシャクするのがオチだと思っています。
 告白なんかしなくても、「なんとなく恋人同士みたい」で良いのでは無いでしょうか?
 彼のメールが嬉しかったのですから、そのままの気持ちを彼に伝えれば良いのではないでしょうか?
 それ以上優しくされたら、もっと好きになって、それを幸せと感じられませんか?
 「告白」と言う裏付けはありませんが、そんな裏付け、有ったってツブれる時はツブれるのですから、旨く行っている間だけをエンジョイしたら良いのではないでしょうか?
 旨くすれば「恋愛結婚」と言うゴールが待っているかも知れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

googuyさん、アドバイスありがとうございます。

>「告白をして、特別な人間関係である」という保証が欲しいのでしょうか?

以前、好きな人から「重い」と言われたことがありました。だから、簡単に信じて良いのか、あるいは自分が前より変わったのかに自信が持てず、彼がどこまで私の悩みを受け止めてくれるのか不安に思うばかりで、彼の言葉で聞いてみたいと考えているのも事実です。でも、それなりに聞いた言葉は、どう考えているのかよくわからなくて・・・。告白とまではいかなくてもいいんですけど、彼がどう考えているのか知りたいなという気持ちはあります。でも、矛盾しているかもしれないですね↓だから・・・

>「告白」と言う裏付けはありませんが、そんな裏付け、有ったってツブれる時はツブれるのですから

というgooguyさんの言葉はすごく勇気付けられます。ありがとうございます。

甘えてみてもいいと思います。

>これ以上優しくされたらもっと好きになって
どんどんスキになっていいんじゃないんですか?
あなたが告白する勇気がもてないのはわかります。
でも彼も、、力になる。とか、俺の前では・・、、なんて言葉を言うのには勇気が言ったと思いますよ。
普通ではこんな言葉をかけてくれるヒトはそういないです。
安心して自分の正直な気持ちで彼に接し、頼ってみてはどうですか?
頑張ってください(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

mi-atuさん、回答ありがとうございます。

>彼も、、力になる。とか、俺の前では・・、、なんて言葉を言うのには勇気が言ったと思いますよ。
>普通ではこんな言葉をかけてくれるヒトはそういないです。

彼は優しい人だから・・・と思いすぎて、彼の勇気とかまで考えることなくなっていたかもしれません。気付かせていただきありがとうございます!

>安心して自分の正直な気持ちで彼に接し、頼ってみてはどうですか?
>頑張ってください(^^)v

ありがとうございます!彼に、告白まではいかなくても、今思っている素直な気持ち話してみようと思います。