アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方バツ1、43歳独身男です。

行きつけの居酒屋で働く23歳の店員の女の子を好きになってしまいました。
彼女はとても大人っぽくて年齢を聞くまで27~28歳くらいだと思ってました。
何人か居る店員のなかでも彼女はずば抜けて接客が上手な人でとても好感を持ってました。

閉店近くなって手が空いてくると自分のテーブルで雑談してくれたり、身の上話をしてくれたり
しています。
先日、飲んだ勢いも手伝ってか会計の際、金額を書いた会計書の裏にお金と一緒に
「いつも元気をもらっています。これからも頑張ってくださいね」とメッセージを書いて渡してしまい
ました。すぐに読んでくれて「ありがとうございます。いままで頑張ってきた甲斐がありました。こういう
メッセージもらったの初めてです」と言われました。

後になってめちゃくちゃ恥ずかしくなり、「やばい、あんなことしてドン引きされたらもう店に行けない」
と少し後悔しました。

もちろん彼女も仕事ですからいわゆる「社交辞令」なんだとは思います。

私は彼女に年甲斐もなく恋愛感情を抱いてしまいました。

このまま何も伝えずに客として彼女の顔を見ていたほうが良いのか、思い切って伝えてしまったほうが良いのか悩んでいます。

店員として客にそんな感情を抱くことなんて考えられますでしょうか?
20歳も年上の「おやじ」にそんなこと言われても迷惑なんでしょうか?

真相は彼女本人に聞かなきゃわからないでしょうが・・・

客観的にみてのご意見お聞かせください。

ちなみに彼女は、私がバツ1、独身43歳っていうことはわかってます。

A 回答 (7件)

そうですよね、社交辞令ですよね、きっと、


でも、
社交辞令にしては、ちょっと文章が長いんですよ。
言わなくてもいい文章が入っています。

こんな文章を社交辞令として言うと、言った相手と、余計に
ややこしく成ったりすると思いませんか?

ですから、まるっきり社交辞令とも言えない気がします。

こういう文章が言えたのは、
第一には、あなたの人柄が有るんでしょう。
そして、今までこういう「ありがとう」のメッセージと言うか、
「励まし」をもらった事も初めてなんでしょう。
「アドレスか携帯を教えて」は有ったかもしれませんね。
そして、性格も素直な感じを受けます。
彼女の事が気に成るのは「貴方ならずとも」と言うところでしょうか。

もし、そうだとしても、
ヤッパリ怖いですよね、考えてしまいます。
ん~、、、
何がって言うと、やっぱり年の差ですね。
内心、笑われやしないかとか、気持ち悪がられたりとかね。

でも、ここはヤッパリ、悔いを残したくないでしょう。
彼女がどう思っているか?、とか、どう思うか?は、分からないし。
ここで静観していては、思いが募るだけでしょう。

私は既婚者ですからそう言う訳には行きませんが、
あなたは違いますね、
(それを幸いと言うのは、憚りますが)

うん、そうしましょう、「思いを伝える」の線で行きましょう。
最悪に成ったとしても諦めが付くし、お店を換えても良いことだし。
そうしましょ。

ところで、彼女に彼氏さんは居ないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し慎重に進めてみたいと思います。

>>最悪に成ったとしても諦めが付くし、お店を換えても良いことだし。

これは考えてました。同じ職場とかじゃないんで万が一だめでも気まずくならない
のが思い切り行ける強みかな…

ちなみに彼女には彼氏が居ないそうです。本人談ですが…
「なぜか出来ないんですよね」だそうです。
疑えばキリないから素直に信じてみます。

お礼日時:2012/01/11 16:38

私より人生経験は豊富で、バツイチでも結婚した経験があるので


わかっていると思います。
「普通」はないのです。
「普通」を考えてしまうと、あなたはもう普通から外れてしまっています。

43歳独身、ありえねー。
離婚者。だめなヤツ。

というイメージがついていまいますから。


女にもいろいろいるんです。
年下が好き、年上が好き、+10、+20、+40(加藤茶、しかも女は金目当てでない)なども。

私も彼女10歳年下です。
彼女の友人(20歳)はなんか、神社でHしちゃった。セフレがいる。
とかまるでAVとかネタ話だろ?とか思うような人もいるんです。


客観的に見れば、確かにもう一段階進むと、下手するとストーカー、
警察呼ばれる。いい年したオッサンがなに考えているんだ!
となりますが、世の中分からないってことですよ。

いろんな人がいるんですから。

40歳の女性看護師が20代前半のニート男と同棲している。
男は全く働く気もせず、バイトが決まったと思ったら1週間程度でやめてしまう。
1日中ネッドゲームに夢中。なんで一緒に住んでいるの?とおかしな話だと思いますが現実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに「普通」じゃないですね。
世間体とか気にしちゃうと「普通とちがう」って考えてしまうんですね。
あまり形式にとらわれずに考えてみます。
結果がどうあれ何もしないで後悔だけはしたくないので…

お礼日時:2012/01/11 16:43

その程度のメッセージなら何ら問題は無いと思います。


むしろ、それは恋愛的な意味合いよりもシンパシーの表明として受け取られただろうと思います。
というわけで、そこは意識すること無く何事も無かったかのように振る舞うべきだと思います。
逆に、そこで態度が変わっちゃうとそれ自体が引かれる理由になるんじゃないかと思います。

男女の間で年齢は関係ないわけですから、この後どう進展するかは何とも言えないですが。
少なくともまだ動くタイミングではないと思います。
まだまだ「親しい常連さん」でいるべきだと思います。
期待が持てそうだとしてもそう思わせるのがまさに『接客上手』だからこそでしょう。
基本的には彼女はあなたを恋愛対象として見てはいないと考えるべきだと思います。
しかし、「親しい常連さん」と接し続けていればいつか彼女の方から「あれ?」と思うようなメッセージを発してくるかもしれない。
その時を待つしかないと思います。
とにかく焦らないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今は静観しつつ、またお店に行ってみようと思います。
少しづつ様子をみながら焦らずじっくり考えてみます。
次、店に行くのが妙に緊張しますが(笑

お礼日時:2012/01/11 16:46

私も私の妹も25~26歳年上のおじさんと結婚しました。


ただ少し言っておきたいのですが
もし年の差で恋を実らせて一緒になってしまった場合幸せなのは男の方で辛く大変な思いをするのは女です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまはそこまで考えておりませんが、将来的にうまくいって一緒になるってなった場合
やはり年の差が問題になってきますね。彼女が40なら私は還暦ですものね…

お礼日時:2012/01/11 16:50

 40代男性です。



 自分も20年下の女性を好きになったことがあるので、お気持ちよくわかります。
 (店員とお客。立場は逆でしたが。)

 自分は「つき合ってもらえなくてもよいですが、とにかく貴女に好きな気持ちを伝えたい。できればいつかつき合えたら良いと思っている」といった内容のラブレターを渡しました。
 その時点ではある程度の信頼関係が出来ていたせいか、拒否られませんでした。
 残念ながら両想いにはなれませんでしたが、女性は引っ越すまで何年も、うちの店に通って仲良くしてくれましたよ。

 次回もきわめて普通の顔で行って、普段通りに話して、彼女を安心させてあげてください。

 あまり恋愛感情をむき出しにせず、じっくりと信頼関係を築いていけば、チャンスはあるかもしれませんよ。

 その間に、「彼女にパートナーがいないか」「彼女に裏がないか」をチェックするのもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか立場は逆ですが回答者さんの文章を見て同じような境遇の方もいらっしゃるんだなあと
少し勇気を持てました。
これからしばらくは今まで通りに店に行って少しでも多く話をしてもっと距離を縮められたら
と思います。

ちなみに彼女は彼氏は居ないそうです。(本人談ですが…)

お礼日時:2012/01/11 18:13

こんにちは。


私は学生ですが普通の接客業のアルバイトをしています。
お客様の男性で素敵な方には好意と言うか、「好感」は抱きますよ。
20歳上でも素敵な方なら年は関係ないです♪
さすがに深く内面を知ってるわけではないので、軽い恋愛感情程度(一目惚れ的なものとか、どんな人なのかちょっと知りたくなってしまうとかその程度)に留まりますが、色々話せば好きになる可能性は充分にあります(これではプロとしては失格かもですがw)。
年齢はほんとうに関係ないと思います。

そして今時バツイチかどうかも関係ない気がします。
(・・・バツ2だとちょっと、アレですけどね。)
最初は「バツイチか~」とマイナスイメージを抱いたとしても、好きになってしまえばもうそんなのどうでも良くなりますよ。
そうじゃなきゃ恋愛と言えないんじゃないかなと(・∀・)!!なんて。。

お客様からお手紙を頂いたことは、2回だけあります。
プレゼントのほうが多いです。
私を気に入ってくださり(夜のお店とかではないですよ)いつも話しかけてこられるお客様から、旅行のお土産のお菓子とか、お花とか、あとオルゴール(!)くださった方もいました(汗)
若い人ではなくて、やはり40代以上の方だったり、おじいちゃん世代の方だったりもしますが、、まぁとにかく嫌な気持ちにはなりません!
気にかけてくださりありがたいことじゃないですか。

ただし、閉店後の店の外で偶然を装って待ち伏せなどされたこともあり、そうなると一気に脅威に変わります。怖いですよね。
店内で上手く飲みにでも誘えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ「店員さん」の立場での貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。
手紙やプレゼントとかってあるんですね。そんなことはいわゆる「飲み屋のお姉さん」みたいな
仕事でしかないのかと思ってました。
いまはメッセージを渡した事は後悔していません。
これからも店に通って、普通に話して、いろんな会話を1分より多くして距離を縮めて行ければと
考えています。

年の差は確かに気になります。(なんと言っても20歳違いですので)
でも、明日死ぬかもしれない人生ですから、躊躇して後悔するなら行動して後悔したほうが
絶対いいと思うので自分に自信を持って彼女に年の差を感じさせないくらいに自分を磨いて行きたい
と思います。ただ、自分も離婚を1回経験してきてますので、暴走しないように焦らずに想いを
伝えて行ければなんて考えています。

訳わからない長文になってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2012/01/11 18:24

一般的な意見として可能性はかなり低いですがゼロではないでしょう!としか言いよう有りませんよね?


あなたのことも知らなければ店員さんのことも知らないのですから。

せっかく好きになったのだから後悔しないように頑張ってみてください。
というか好きっていうのは置いておいて閉店間際とかに話す機会があるのなら食事に誘ったり飲みに誘ったりしてみてはいかがですか?
ここで質問しても答えは出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり焦らずに機会があればもっと話をして前に進めればと思います。

>>ここで質問しても答えは出ませんよ

たしかにそうですよね。
頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/11 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A