アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって、どう思いますか?
私はいま脳梗塞で入院中です。
片思い中の男性から数日間心配したLINEがありました。連絡ありがとうとお礼を言ったところ、「暇だったらお見舞い行けたのですが…」返事が。
彼は今、非常に忙しい時期なので仕方無いのかもしれませんが、暇だったら?と不快になり、「気持ちで十分」と伝えてそれ以降連絡していません。

皆様はこの「暇だったら」というのをどう捉えますか?
私だったら、友人や知人、誰が相手でも、暇だったらなんて言えないのですが。
奥手で恋愛の経験が非常に少ない人なので照れ隠しかとも思いましたが、人としてどうかなと。

あと、不快になったことを相手の気分を害さないよう上手に伝えられる言葉を教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、彼は31歳の社会人です。

A 回答 (4件)

「暇だったらお見舞い行けたのですが…」の、暇だったらって、失礼になるし、失礼だから、相手は不快感で満たされるよって教える。

。。

「お見舞いに行きたいけど、自分の仕事能力が足りず、時間取れなくて、ごめん、何とか頑張って時間とってみる」

とかなら、まだ、マシかもしれない文章だと思うから、そういう気遣いを覚えたほうがいいよって言ってみるとか。。。

これで文句言ってくる人なら、僕は縁切る。。。

面倒くさかったら、わざわざ助言しないで、縁切る。。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
気遣いや思いやりというものを未だに知らないのかも知れません。
少しずつ距離を置いていこうと思いました。

それは大変でしたね。

片思いの彼がまだ31と言うことは、あなたはもっとお若いのでは?

多分その暇だったら。
と言うのは悪気はないのだと思います。
照れもあるのかもしれませんが、もしかしたら彼が脳梗塞と知っているなら、大変な病気であることも解っている筈だと。
どの程度の症状なのかきっと彼は分からないため、どう接したら良いのか不安なのかも知れません。

脳梗塞という病名に怖気付いている可能性もなきにしもあらずだとおもうのですよね。

ともかくお大事になさってください。

片思いは貴女が彼に対して……ですか?
それとも彼が貴女に対して……ですか?
その辺でもちょっとニュアンスは変わるような気もします。

彼が貴女に対しどれほどの思いでいるのかがよくわからないので難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございました。
お気遣いいただいてありがとうございました。

治療に専念したいと思いますので、しばらくはご連絡をご辞退いたします。

暇になりましたら、いずれお声がけ出来る物と思います。お心遣い有り難う御座いました。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのような返信を考えましたが、想像力のある思いやりを持つ大人ならまだしも、彼はなんにも気付かないだろうなと思い直しました。
ありがとうございました。

スタンプ100個ぐらい送りつける。

「暇なんで」と書いて。
告白っぽいスタンプも混ぜると一石二鳥。
    • 0
この回答へのお礼

笑いました。
ありがとうございました。