プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします!
中一なのですが、謎に今日夜勉強している時に片方の頭がピキっと痛かったんです。
声もガラガラです。
もしかして脳梗塞の前兆なのでは?と心配です。
また、心配性で今日寝ている時に脳梗塞が起きてしまったらどうしよう。と心配です。
アドバイスください!
心配で眠れません

質問者からの補足コメント

  • まず寝て明日の体調を、、、って感じですよね。
    回答ありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/29 23:14
  • ありがとうございます。
    その日は勉強をずっとしてたせいで頭痛がしたのか、今日や昨日は元気そのものです。
    回答ありがとうございます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 16:42

A 回答 (5件)

医療者として、脳梗塞(脳血管障害)について正しい回答をさせ


て頂きます。

脳梗塞とは、脳の血管が何らかの原因で詰まり、脳に血液が行か
なくなる(虚血と言います)事で、脳が司っている、運動、感覚、
視覚、聴覚神経などに障害が起こる病態をいいます。

まず、あなたがお書きの片方の頭が痛むと言うのは脳梗塞の症状
では無く、脳出血(くも膜下出血なども含む)時の症状です。

脳梗塞や脳出血を含めた脳血管障害を、「脳卒中」と言います、。

上記、脳卒中は脳のどの部分で発生しているかで、その発症は異
なりますが、多くは左右脳のどちらか、小脳、中脳部の血管で起
こる事が多いので典型症状としては「片麻痺」「視覚障害」「言
語障害」「運動機能障害」です。

もし、「片方の頭がピキッと痛かった」が脳出血の発症であれば
あなたは今頃は意識障害を発症し、教えて!goo などにかき込む
事は不可能(病院に緊急搬送されているでしょう)でしょう、。

また、声のガラガラは脳は関係は無く、喉頭の声門(声帯)に何
か原因があるのでしょう。(単にお風邪だと思いますがw)

脳卒中起因の言語障害は、声を発する事自体が出来なくなるか、
舌の運動障害に依り、上手く喋られなく(ろれつが回らない)な
るのが特徴です、。

よって、あなたの場合は脳卒中(脳血管障害)では100%あり
ません。(もし万一違っていたら私は医療者を辞めます。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

半身不随になるか、寝たきりがいいか選択しといてください

    • good
    • 1

前兆は他人がわかります


話し方がおかしい
ろれつが回らないです
貴方の症状には合いません
姿勢を悪く猫背てスマホや勉強している人には良くあることです深呼吸をしてください
部屋が乾燥しているのです
水や牛乳を飲んでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。話し方は普通ですから深呼吸❗️ですね笑
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/10/29 23:15

>アドバイスください!


>心配で眠れません

 土曜日でも、検査をしてくれる
病院を探して、検査をしてもらえば
安心して、寝れますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

やばっかたら!ご両親に行って救急車でOKです!


お大事になさって下さい!!

で、学校休めるときは!脳神経外科などに行って診てもらうのもいいです!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!