アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

if (element.currentStyle){ ・・・} とか別では

if( document.defaultView.getComputedStyle ) {

url= document.defaultView.getComputedStyle(document.body null).backgroundImage;

}

else if( element.currentStyle ) {

url= element.currentStyle.backgroundImage;

}

A 回答 (4件)

defaultViewやcurrentStyleの存在確認です。

この値がnullやundefinedの場合にfalseと判定されてif文の中が実行されません。
    • good
    • 1

「条件式」 というのを「a == b」とかみたいなものを指しているかと思いますが。



if は「条件を判定」しているわけではありません。
「計算結果」が「真」か「偽」かで判定しています。

例えば a==b は aとbを比較して同じだったら「真」違っていたら「偽」 という「計算」をします
if (a == b) は 「aとbが等しいかどうかをifが判断」しているのではなく「 a==b の計算結果である『真』『偽』を ifが判断」しています。

計算結果なので、他の変数に代入したりメソッドにしたりすることて
c = (a == b) ;
if (c)
といった、ifに ==等が無いという 使い方もできます。

何が「真」で何が「偽」になるかは、プログラミング言語によって違います。
・true/false のような真偽値専用の「値」があり、それ以外は真偽値として使えない
・数値の0なら偽/それ以外は真、等、他の型で表わす
・true/false もあるし、 他の型でも真偽どちらになるかが決まっている


javascriptの場合は
https://ja.wikibooks.org/wiki/JavaScript/Boolean



if (element.currentStyle){ ・・・}
は 「element.currentStyle」が「条件式」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトをみるとだいたいそんな感じで書いてあるため、どういう事?と、なりました。

お礼日時:2023/10/25 12:48

条件式ですよ。


真なら実行、偽なら何もしない。
    • good
    • 0

条件式になっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A