プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIGLOBEのネットでWi-Fi使ってます

Wi-Fiの経路1と2があって

1が突然繋がらなくなりました

2は繋がります

これはなぜですか?

A 回答 (5件)

早い方で接続している



もし、2.4Ghz帯と5Ghz帯なら、電波障害とかで片方がつながらくなっている
    • good
    • 1

> Wi-Fiの経路1と2があって



2つの経路とは具体的にどういう経路とどういう経路なのかの説明が無いため質問者様がどのような環境をお持ちなのかの情報が全く無いため、そこでどのような問題が起こりえるかの想像が出来ません。


> 1が突然繋がらなくなりました
>
> 2は繋がります

「繋がらない」とは具体的に経路1と経路2をどのような状態にし、どういう端末機器をどのようにしてWi-Fi接続をされた結果、どういうエラーなどの問題現象が起きたのかといった具体的な説明が全く無いため、質問者様が何をもって「問題だ」とか「不具合だ」と判断されたのかがわかりません。

ちなみにインターネットにつながるWi-Fiルーターを個別に2台設置し両方が起動状態にある際に、お手持ちの1台の端末機器(パソコンやスマートフォン等)をWi-Fiに接続しようと操作されたのでしたら、その操作の際に指定したSSIDに接続され、指定しなかったもう1台のWi-Fiルーターには接続されません。端末機器側のWi-Fi子機は同時に2台のWi-Fi親機と接続する機能を持たないからです。
また、お使いの端末機器が2台のWi-Fiルーターにそれぞれ接続したことがありかつ、端末機器上のWi-Fiの設定操作で両方のSSIDに対して「自動接続」をしてされている場合、両方のWi-Fiルーターの電波を受信した際は電波状態が良い方につながるか、より早く受信を確認できた方のWi-Fiルーターに接続されます。

参考まで。
    • good
    • 0

速度早い方を選んでるんだと思います

    • good
    • 1

確か1のほうが劣る?やつじゃなかった?通信速度が。


わいもBIGLOBEWi-Fiだよw
    • good
    • 1

「Wi-Fiの経路1と2」って、なに?


ルーターのランプは正常表示なの?
ルーターのモデル(型番)は?
貴方の質問では、分からんです。

取りあえずルーターを再起動してみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A