プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもたちが保育園のときに、フルタイム勤務、家事育児もすべて私で、過労で何度か倒れた経験があります。
その後、1年以上、体がもとに戻らず大変でした。その間も旦那はバカにした発言ばかり。家事育児全く協力なし。
その後、体調をみながら、扶養内勤務をずっと続けていました。
その間も、体調が悪くなることもあり、なんとか生活してきました。
上の子が大学進学希望しており、その資金を貯めたく、子どもたちもたいぶ大きくなってきたのでフルタイム勤務をしないとお金が足りないと思っています。
フルタイム勤務にして、家事育児もすべてとなるとまた過労で倒れるのではないか?と不安です。
当時より子どもたちは大きくなってきてるので、大丈夫と思っていますがこわいです。
旦那は長年、「俺は稼いでいる!お前は大して稼いでいない!クソが!」といつも言います。
「俺はお前より稼いでいるから、家事育児はしない。やろうと思えば俺はできる!けどお前の仕事を奪うことになるからしない!」と。
何を言っても話をすり替えて、わめく男です。
昔から離婚を考えていますが、私は帰る実家もなく、稼ぎもないので子どもたちとの生活か不安でずっと我慢して生きてきてしまいました。
教育資金が必要な時期までは頑張ろうとは思っています、、。
フルタイム勤務て家事育児も全て私。
旦那からはその都度、見下された発言される。
それを想像すると、バカバカしくなります。
このまま扶養内で勤務だと、子どもたち大学行かせられないだろうし。
過労で倒れず、やっていく秘訣を教えてください。

A 回答 (5件)

>過労で倒れず、やっていく秘訣を教えてください。

家事をしなければいいです。
もう一度書きます「家事をしなければいい」です。

逆に質問者様が「なんで家事にそれほどこだわるのか?」が分かりません。

質問者様が家事をしないことで、家族がご飯をたべられなくても、小学生よりは大きいんでしょ?子供たちが自分達でやればいいんです。

まあ、食材ぐらいは買っておいて、自由に料理できるようにするぐらいでいいでしょう。
 掃除だって、しなくても死にはしません。洗濯をしなくても別に困らないし、誰がやっても洗濯機を回すだけなのですから、子どもだって教えればすぐにできるようになります。

フルタイムで働く、ということは「家事をしない」ということでもあります。だから質問者様の旦那さんは「家事はしない」わけでしょ。

ならば質問者様も「フルタイムで正社員なので家事はしない」でよいのです。

その覚悟ができないなら、フルタイム正社員のほうをあきらめる方がよいです。
    • 0

ひどい

なんでモラハラ男。
よくやってますね?

わたしは大した稼ぎはありません。ただ、あなたと違いなんとか頼れる親がいますが…

しっかりとどう言う発言をされた等記載しておいた方がいいです!役にたつ日が来る気がします。

本当にこう言う男を育てた親の顔が見てみたい( *`ω´)
子育ては2人でやって当たり前。
いつになったらその風習ができるんでしょうか?

誰のおかげで働けてるんだよっ!
子育て舐めんなよ!
家事舐めんなよ!ってわたしは元旦那に言いましたよ!
    • 0

子供と言っても高校生。

家事やってもらったら?あんたの学費稼ぎに行ってるんだよ、と諭して。
旦那さんはモラハラの証拠を今からとっておいて、数年したら有利に離婚しなさい。
    • 0

いや 子どもの為なら仕方がないだろう。

もっとも奨学金という方法もあるし 子どもが大きくなったら支払うのも 悪い事ではない。
金の事を考えるのも 大人には必要な事だ。

過労というより ウンザリしながら働いているようだ。
楽しく働き 楽しく会話し 楽しく休むことが大切だ。

趣味を短い時間でしっかり行う事も重要だ。
貴女の精神の安定に役立つ。
    • 0

無いですね。

私もその状況ならば無理なので諦めて離婚します。

できることとできないことがあります。
この場合、金の心配は旦那が解決すべき話です。
足りるか足りないかも把握されていないのでは?

自分の人生は大切にしましょう。
それが人生をうまくやっていける秘訣です。
この夫婦生活は、あなたでなくとも誰もが無理です
    • 0