プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜゴールデンウィークやお盆、年末年始は実家に規制する人が多くなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 規制じゃなくて帰省です。揚げ足取るのやめてください。

      補足日時:2023/10/31 09:56

A 回答 (6件)

盆と正月は日本の昔からの休暇習慣です。


宗教行事でもあります。

昔の日本では人に雇われている人は休みは年に二回、盆と正月しかなく、それ以外は実家に帰れなかったのです。
後に5月も祝日を繋いで何日かの連休にしただけ。

日本では個人が自分が好きな時に連休を取れないから、「みんなで」休んで後ろめたさを感じないようにしてるのです。
    • good
    • 2

江戸時代から盆と正月は奉公人にも暇を取らせて帰省させるという習慣がありましたからね。


高度成長期のモーレツ社員は家族が倒れても年休を取りずらかったので、連休になるゴールデンウイークに家族サービスをしたのです。
    • good
    • 1

その時期にしか帰れないからでしょう?


普通の週末ではとんぼ返りで厳しい!

毎日が日曜日の人なら、逆にその時期を外して帰省しています。
    • good
    • 0

単純に、日本の社会人が堂々と長期間の休みをとれるのが、その日しかないからでは?

    • good
    • 3

長い休みで 実家に帰って親の顔を見るため。


本来は先祖の供養と近況の報告でしょうが 今はスマフォで顔見せの会話もできます。
もし子供がいるなら孫を見せるため(来られると厄介)、人それぞれです。
自分の実家なら気を使わないで羽を伸ばせる(女性が多い)。
    • good
    • 0

長期間のお休みが取れるからというのがひとつあるでしょうね。


長期間お休みが取れるという事は、移動時間がかかっても
さほど影響はなく、実家のひとたちとゆっくりとすごす事ができます。
年末年始においては、やはり大晦日とお正月を家族ですごく、
というのが日本の文化でもあるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A