アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、娘の車のスタッドレスタイヤを某イエ〇ーハットで新調しましたが今朝確認したところ、助手席側2本が2020年製のものだと言うことに気が付きました。新品定価購入でこんなに古い在庫があったことに驚きました。ネットで調べてみるとイエ〇ーハットでは2本を古いものにすることはあるみたいなのですが、おろしたてでも何シーズンはけるのか心配です。免許を取ってひと月の娘が安心して使用出来るのは何年まででしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

実際のところ保管状況によっても差が出るので何年と断言はできませんが


三年は基本問題なし
五年はリスク有りって感じでしょかね

タイヤのゴムの硬さを数値化できる硬度計というものがあります
個人では持って無くても、タイヤショップなんかには置いてあると思うので
測定をお願いしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
製造からあまりに年数が経過していたので心配していましたが、
3年は問題ないようなので2025年のシーズン終了までは頑張ってはきたいと思います。

お礼日時:2023/11/01 21:47

溝の減り具合による

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品で溝はバッチリなので、硬さと減り具合に注視して使用したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 21:03

年数というより、溝の深さですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品なので溝はバッチリです。
安心して使用したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 20:33

磨耗より 年数がたてば側面のひび割れが先に現れます。


娘さんが運転となれば そう毎日乗らないでしょうし,,,保管しているだけで割れが出ます。
その為にも車検制度がありますので点検の際には不具合箇所の交換等はしっかり行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早朝、深夜の通勤に使用していますのでほぼ毎日乗っています。
来年早々車検ですので2年ほど経ってから車検で不具合確認を忘れずに実施してもらうようにします。

お礼日時:2023/11/01 20:32

そういう問題ではないでしょう。

イエローハットは、酷い会社です。
儲けることだけ考えてる。
新品ではないのだから、交換してもらうのが筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思いますが、古くても新品なので愛用したいと考えました。
昨今、タイヤはネット購入で店舗は入換のみが当たり前のようです。
そのため店舗の多い会社によっては古い在庫を多く抱えているのが現状のようです。(一概には言えませんが)
交換も考えましたが、今回はこのまま使用したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 20:27

メーカーと保管状態によります。


わたしは、溝とゴム硬度を測りながら8年使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他に2台分のスタッドレスタイヤを所有していますが、さすがに製造から3年以上経過したタイヤの購入は初めてでしたので心配してしまいました。
溝の深さ、硬さに十分注意しながら使用したいと思います。

お礼日時:2023/11/01 20:13

だいたいスタッドレスタイヤの使用期限は5シーズンと言われてます。

つまり冬を5回過ぎたらすり減ってなくても、ゴムが硬化してグリップ力が低下するので交換時期です。なお、新品のまま車に取りつけないで保管してある場合はもう少し寿命は延びると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さすがに製造から7,8年の2027年の冬まで使用する勇気は持ち合わせておりませんので3シーズン程度、安全に使用したいと思います。

お礼日時:2023/11/01 20:06

消耗具合によって決まる話だから、何年・何シーズン使えるという決まりはない。



溝の深さを確認しましょう。
100円硬貨の
大きな「100」の文字の「1」の左側を溝に差し込んで、「1」が見えたら交換らしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新品なので安心して溝の深さを確認しながら乗るようにします。

お礼日時:2023/11/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A