プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定の条件(例:縦型カレンダー内左端の日付列が土・日曜の場合)のもとで、
指定範囲内の該当行のセルの編集を不可とする[条件付き書式]を設定
する方法を思い付かないのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
マクロ音痴の私のために、マクロを使わない方法でお願いします。

質問者からの補足コメント

• fujillinさん、お世話になります。m(_._)m
    》 「動的に編集可/不可を変更したい」ということかと推測しました。
    「動的に」の具体的な意味が理解できていないので、ここで具体的な資料としての添付図をご覧になって、ご教示ください。
    1.式 =DATE(A$1,C$1,ROW(A1)) を入力し、かつ、d(aaa) に書式設定したセル A5 を下方に
     ̄ ̄ズズーッと(35行目まで)オートフィル
    2.式 =IF(MOD(A5,7)>1,"OK","NG") を入力したセル H5 を下方にズズーッと(35行目まで)
     ̄ ̄オートフィル。ちなみに、赤文字 NG の行は土、日曜日の行です。
    3.範囲 B5:G35 には任意のデータを入力しますが、土、日曜の行の「セルの編集を不可とする」
     ̄ ̄方法を模索しています。
     ̄ ̄[入力規則]を利用すれば可能になるのなら、その設定手順を教えてください。

「[条件付き書式]について、」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/04 20:01

A 回答 (4件)

No2です。

>[入力規則]を利用すれば可能になるのなら、その設定手順を教えてください。
No2に記載の通りです。
でも、No3にも記しましたが、直接設定してしまえば良いので、作業列は不要にできると思います。

とは言え、ご提示のシートを見ると「固定で設定」しておけばよさそうな雰囲気ですので、No2のような方法をとらなくても、
 ・色の付いているセルを選択して
 ・セルのプロパティでロック
 ・シートの保護
で行う方が、一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん、お世話になっております。

》 提示のシートを見ると「固定で設定」しておけばよさそうな雰囲気…
カレンダーなので、セル A1、C1 の年、月を変更すると曜日(作業列の NG)が上下に動くので「固定で設定」できない、と思っています。

No2です。

再度考えたら、作業列は不要でしたね。
条件式を直接設定してしまえば、作業列なしでできるはずと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん、お世話になります。m(_._)m
[補足]しましたが、添付図があるために表示されるまでに時間が掛かるかもしれません。教えて!goo倫理委員会殿が検閲中なので。(^_^)

こんにちは

編集不可にするには「シートの保護」機能を利用するのが一般的と思います。
特定の条件の結果が事前にわかっているのであれば、そのセルのプロパティをロックしておいて、保護をかけておけば実現できるのはご存じと思います。

ご質問に「条件付き書式」とありますので、勝手な想像で、「動的に編集可/不可を変更したい」ということかと推測しました。
一方で、「条件付き書式」は書式を設定・制御する機能ですので、これで操作不可などのセルの属性を制御しようとすることには無理があると思われます。

・・というだけでは、にべも無いので、マクロを用いずに似た様なことを実現する方法を考えてみました。
(マクロで行っても、たいして難しいことではないと思いますが、ご質問がそのような「条件付き」ですので・・)

以下では、「条件付き書式」は利用していませんけれど・・
1)実現したい対象セルに対して、1対1となるようにセル群を用意します。
(ご質問の例では、列が対象でしょうから、別の1列を作業列として、
 その列は非表示にしておけば良いでしょう。)
2)作業列にそれぞれの条件を用いて
  =IF(各条件式,"OK","NG")
 のような式を設定しておきます。
 (OKなら編集可、NGなら編集不可となるものとします)
3)対象のセルには、上記のセルの値によって編集不可となるような
 「入力規則」を設定します。
 具体的には、「入力規則」で「ユーザー設定」を選択し、数式欄に
  =作業列のセル="OK"
 の式を設定しておきます。
 (「作業列のセル」は、それぞれに対応する作業列のセルアドレスの意味です)

以上で最低限の設定はできますが、エラー時のメッセージなどをそれらしく設定しておけば、セルの保護の際とより近い感じにもできると思います。
    • 0

(´・ω・`) それ、無理だから。

条件付き書式は、表示方法を加工するだけの機能です。
「セルの保護」機能はありません。
「[条件付き書式]について、」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

コメント、多謝です。m(_._)m
》 条件付き書式は、表示方法を加工するだけの機能です
やはり、そうですよね。

ありがとうございました。