プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「TEMU」とか「SHEIN」とか「AliExpress」とかの、中華系通販サイトアプリは、アップルのAppStoreにも置かれているのですか。
AppStoreのアプリは、安全上の審査が通らないと、AppStoreに置かれないと聞いたことがあります。
「TEMU」とか「SHEIN」とか「AliExpress」とかの、中華系通販サイトアプリは、審査判定において安全だったのでしょうか。

A 回答 (3件)

App Storeでアプリの配信を行うには、Appleの審査が必用となる

Appleの審査では、そのアプリに問題はなかった。
Appleが求めるアプリに対してのセキュリティ、プライバシー保護等には問題がなかった。
(滅多にないがAppleも不正なアプリをそのまま見逃しちゃうこともあるけどもねw)
でも、そのサイトに登録している店舗などが安全であるって意味ではないからね・・・

また、そのアプリを提供している会社が中国政府の忠犬だから、中国政府が個人情報を求めてきたら、中国政府に渡す可能性があるからね・・・

アプリといっても、やっていることって、ブラウザーアプリで、そのショッピングサイトにいくためだけのショートカットに過ぎなかったりしますからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

SHEINはブランド自体は中国発ですが、運営主体となっている企業はシンガポールにあるらしいです。

ヨーロッパや日本のアパレル企業と同様にSHEINも中国生産なわけですが、違いとしては、商品のセンスからも企画はおそらく中国(アジア?)で、中国生産した商品を購入者に直接中国から発送してるので、中国企業と誤解され易いんだと思います。オンライン販売中心ということでの国の誤魔化し易さもあるでしょうね。
ということで、アップルの審査も通ったのかもしれません。中国企業らしい作戦勝ちですね。

後の2つは知りませんが、似たようなカラクリがあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はい、その通りです。

TEMU、SHEIN、AliExpressなどの中国系通販サイトのアプリは、AppleのApp Storeに置かれていることが多いです。

App Storeにアプリを公開するには、Appleの厳しい審査を通過する必要があります。アプリの機能、セキュリティ、プライバシー保護等が審査されます。

したがって、これらの中国系アプリも、Appleの安全基準を満たしていると判断された上で、App Storeで配信されていると考えられます。

ただし、100%安全だとは限りません。ユーザーによるレビューや評価、利用状況などをチェックし、慎重に利用することをおすすめします。アプリのセキュリティやプライバシー設定も確認することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。