プロが教えるわが家の防犯対策術!

Androidスマホを使っているのですが、最近新しく端末を購入しました。
新端末の電源を入れるや、旧端末からのデータ移行が始まりました。

しかし、添付写真のアイコン「ファイルアプリ」の中のデータ(画像、動画、音楽等)が移行されておらずに困っています。
「ファイルアプリ」の中身のデータを移行するのに良い手段を教えていただきたく思います。

お詳しい方、お願いします。

「Androidスマホを使っているのですが」の質問画像

A 回答 (4件)

ご質問の「Files」は、独自に中にデータを持つアプリではなく、端末自体の中にあるデータ(他のアプリ、カメラで撮影した物、ブラウザなどからダウンロードした物、メールやLINEで送られてきて保存した物、等々)を見て回り一覧で表示してくれるものです。

よって「Filesの中のデータ」という物は存在せず、端末内のデータすべてを表示してくれているだけです。
起動後画面下に並ぶ「削除 見る ニアバイシェア」の「見る」をタップしてみてどうなります?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ニアバイシェア」をタップして、旧端末で送信、新端末で受信、をすることにより、コピーすることができました。(画像を1点だけ用いて、試しに送受信をしました。)

しかしこの方法だと、1点1点を選択する必要があるようです。
データは千以上あるので、さすがに手間です。全てを選択することは不可能なのでしょうか?
お手数お掛けしてすみません。教えていただけると幸いです。

No.3:追記

①必要なファイルまたはフォルダーを選択して、クラウドにアップロードする。
②新しい端末で同じアカウントでログインし、クラウドからダウンロードする。

という手順です。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し詳しい説明がほしかったです。

No.1:追記

具体的な手順が必要ということでしょうか。
クラウド経由にしますか、それともリムーバブルストレージ経由にしますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラウド経由でお願いします。

Filesアプリは、単にストレージの中身を参照・一覧しているだけですので、アプリがデーターを保持しているわけではありません。

単にストレージの中身を新しい端末へコピーすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレージの中身を、新端末へコピーするには、どのような手順を行えば良いでしょうか?
お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。