アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

Xperia so-01Bを使っていたのですが、機種変したので、Xperiaを初期化して中古販売に出そうかと思っています。

その前に、電話帳のデータをPCに移したいのですがどうすればいいでしょうか?

恐らく・・・・
●電話帳を開き、左下のメニューキーを押す
●「連絡先をエクスポート」を押す

この方法であってますよね?

そうすると、「SIMカード」か「メモリーカード」を選ぶ画面が出てくるのですが、これはどちらを選べばよろしいでしょうか?また、そのあと、スマホ内のどのフォルダにデータが入ってるでしょうか?

ご教授下さいますようお願いもうしあげます。

(上記方法が根本的に間違っていたら、ゼロベースで教えてください)

よろしくお願いします。

※ちなみに、既に機種変しているのでXperiaは電波に繋がりません

A 回答 (2件)

> そうすると、「SIMカード」か「メモリーカード」を選ぶ画面が出てくるのですが、これはどちらを選べばよろしいでしょうか?

SIMカードって、携帯電話会社との契約情報?等が入っているものです。
電話帳のバックアップ(機種変時の移行などに便利?)などには利用できるようですが、PCでは読み込む事が出来ません。
なので、PCで読むのであれば、メモリカード(SDカード)一択です。vcf形式でエクスポートされるようなので、一般的なメールソフトの「連絡先」として読み込みできるでしょう。

> また、そのあと、スマホ内のどのフォルダにデータが入ってるでしょうか?
場所が分かっても、おそらく内部のみの形式のため、PC上で簡単に見る事は出来ないでしょう。

----
SIMに電話帳の情報を保存できる事、調べて始めて知りました。
機種変更したのであれば、SIMカードは新しい機種に移っているか、キャリアに返さないといけないらしいのですが、最近はそのままの事も多いようで、、中古屋では引き取らないかもしれませんが、オークションなどの個人売買の場合、、心配です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

つまり、SDカードにデータを移しても、それをパソコンで開けないということですよね?
ただし、「簡単に見ることは出来ない」書かれているということは、ちょっと面倒でも見る方法はあるということでしょうか?

もしよろしければ、そのあたりのことも教えて頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願いします。

> つまり、SDカードにデータを移しても、それをパソコンで開けないということですよね?

いえ、SDカードにエクスポートすれば、.vcfファイルになるようなので、あとは、PCのメールソフトなどで読み込めるはずですが。
microSDカードか、PCでmicroSDが読めないのでしょうか?
microSDカード自体はそんなに高いものではないでしょうし、XperiaをUSB接続すれば、SDカード内も見る事が出るのでは?

> ただし、「簡単に見ることは出来ない」書かれているということは、ちょっと面倒でも見る方法はあるということでしょうか?
Androidスマフォを持っていないので憶測です。
電話帳などの情報はおそらく何らかのデータベースで管理され、おいそれとアクセスできるものではないのではないでしょうか?
他機種ですが以下のような情報があありました。
http://okwave.jp/qa/q7527789.html
    • 17
この回答へのお礼

2度に渡ってご丁寧な回答をしてくださり、誠にありがとうございます!
本当に助かりました!