アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーのスクリーンセーバーをDLして、メールで他のパソコン宛に送って使う方法を教えて下さい。
友人が会社で使っているパソコン(メールは出来るが、ネットにはつなげない)に、私のパソコン(Windows Me、アウトルックエクスプレス、インターネットエクスプローラー使用)でダウンロードしたスクリーンセーバーをメールを使って送ることは可能でしょうか?
また、具体的なやり方も教えていただけると助かります。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

「メールは使えるが、ネットにはつなげない」という状況があるのですか。

アウトルックエクスプレスで可能です。
[メッセージの作成]画面で、送り先のアドレスを指定した後、[挿入]-[添付ファイル]でダウンロードしたファイルを選択して添付すれば可能です。
受け取り側で、そのメールに添付されたファイルをHDに保存すればOKです。
ただし、あまり大容量のファイルでは問題が出る場合があります。
数百kByteなら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の友達の会社でも同じように、ネットにつなげる事が出来るパソコンと出来ないパソコンがあると聞いたことがあります。
自分専用の端末なら、私用で使いまくってしまうからでしょうか…

教えていただいたやり方で送ってみます。
ありがとうございました。

再配布は許可されているソフトなのでしょうか?フリーだからといってあなたが他の人にフリーのソフトを渡していいというわけではないんです

よ...
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
その点については、管理者(製作者)の方に連絡をとって、了解して頂いてるので大丈夫です。

windowsのどのOSでも、そのスクリーンセーバーが使用できるのであればまずあなたがそのスクリーンセーバーをインストールした時のことを思い出してください。

DLしたときに保存場所を聞かれませんでしたか?
その際に保存した名前も表示されていたと思います。

覚えていないけれど「どーしても」ご友人に渡したいと言うことであれば、もう一度DLして、その際保存したファイル、またあなたがwebページにのっとって作業した手順を、そのwebページごとあげてはどうでしょうか?

ご友人の端末でインターネットにつなげなくても同じinternetEexplorerが入っていれば、あなたの端末のinternetEexplorerで見れたページを「名前を付けて保存」してwebページを他のdocファイルと同じようにメールで渡してあげて、そのwebページファイルを開いてもらえばご友人も同じ画面を見ることができます。
メールで全てを添付される場合には、総量が最大でも2MBを超えないように気をつけてください。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

メールの総量どれくらいまで大丈夫なのか判らなかったので、教えていただいて大変助かりました。2MBですね。覚えておきます。

相手の方のPCがWIN2000なら

C:\WINNT\system32  のなかへ
WIN9xなら
C:\WINDOWS のなかに
保存してください。
保存というよりコピーしたやつ入れる方がいいと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

保存場所、いつも迷うので、教えていただいて助かります。
ちゃんと、2種類書いて頂いてありがたいです。

添付ファイルのやり方は、他の方が回答されてるので、メールに添付されたスクリーンセイバーを、使えるようにする方法を書きます。

1.OutlookExpressならば、添付ファイルは本文の「送信者」や「あて先」「件名」が表示されてるバーの右に、クリップのアイコンがありますので、それをクリックしてください。

2.クリックすると「添付ファイルの保存」と言う項目が現れますので、そこをクリックします。

3.保存をする為のダイアログボックスが表示されますので、一番下の保存先に「C:\WINDOWS」と記入するか、参照ボタンをクリックして、Windowsフォルダを指定します。

4.最後に「保存」ボタンをクリックすれば、画面のプロパティから選べるようになります。

※圧縮して添付した場合は、保存先をデスクトップなどにして、解凍したあとにWindowsフォルダに移動してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂いて助かります。
このままメールにコピペさせていただきます。

メールが使うポートだけを通すように設定してあればメールしか使えないですね。

結構簡単にWEB見れなく出来ますよ。

メールで添付ファイルとして送ってあげればいいですよ^^

そのスクリーンセーバーをメール作成中の画面にドロップしてあげれば簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

画面にドロップすれば添付ファイルになるのですか?
添付ファイルってやった事無かったので、知りませんでした。

ちなみに、受け取った方は、添付ファイルを開いて、後どうすればそのセーバーを使えるようになるんでしょうか?
もし、良かったら教えていただけますか?

ん??ネットに繋げないがmailはできる?

これは社内同士でmailできるってことですか?それとも外部の人ともmailできるってことですか?

この回答への補足

社外の人とも、社内同士でもメールは出来ます。実際に私のパソコン(自宅で使用)とメールのやり取りも可能です。
直接見た訳ではないのですが、多分インターネットのソフト(IE等)が入れてないのではないかと・・・
友人はパソコンに詳しく無いのですが、社員一人一人にパソコンが与えられているが、ネットにつなぐ事が出来るものと、出来ないものがある(例えば同じ課で5台パソコンがあれば2台はネットにつないで使えるが、後の3台はメールとエクセル・ワード等専用にしてあるらしいです。ネットを私用で使うのを控えさせるためではないかと思うのですが…)
それで、自分ではDL出来ないので、メールで送れるなら送ってあげようと思ったので方法を質問いたしました。どうぞヨロシクお願いします。

• 0