プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訪問看護師が時間を守りません。
遅刻してきて時間前に帰りました。
本当に責務を果たしてると思いますか?

A 回答 (7件)

訪問看護師はいくつかの訪問先を巡回しているので、前に訪問したところで容態によっては時間がかかることや処置や検査のために時間を要することもあります。


また、毎度遅れるとしても、それはあくまで仮に設定した訪問計画の予定時間の設定が実情に合っていなかったともいえるのです。
訪問看護は、時間当たり幾らという業務ではなく、訪問先で必要な医療行為(バイタルチェック、採血、点滴、創処置、酸素吸入、喀痰吸引など)をすることが業務なので、早く終われば早く退去します。

為すべきことを為さずに疎かにしているのであれば問題でしょうが、単に計画書の予定時間と実際の訪問時間にずれがあるとしても、それは日常どこでもありうることなので、問題にはなりません。
為すべきことを為しているのであれば、十分に責務を果たしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 12:43

世の中には訪問看護に限らず時間を守らない人は結構いますネ。


貴方の訪問看護師は責務を果たしてるとは思いません。訪問看護師もピンキリでしょう。自分の役割・契約内容が判っていないのでしょう。ただ、肝心の訪問看護の仕事はシッカリして帰ったのでしょうか。訪問看護の仕事もデタラメなら変えてもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訪問看護師さんも完璧にはしてませんがかわいい看護師さんでなんでも許してしまいます。
来てくれて傾聴してくらうれしいんです。
服薬管理などきちんとやってくれてます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/15 15:12

訪問看護師の会社に連絡して事情を説明して担当を変えるか辞めるかの択一かと思います、担当者の可愛いとかは問題外だが貴方が其れで良ければ其の儘続ければよいだけです。

    • good
    • 0

担当者を変えてもらったらどうですか?


私の母も、以前
訪問看護師が居た方がいいですよ、と、ケアマネからうるさく言われて
来てもらっていましたが、慣れて来たので私が不在の時
高齢の母だけ・・と言う事か?
いつもすることもせずに、ダラダラして、
適当にやってさっさと帰ったそうな。

私の母は高齢でも、私より記憶は良いし
ぜ~~んぜん認知機能に問題なし。ざまぁ見ろ。看護師め!

即刻、連絡して
中止にしました。

いいわ、いいわ・・だと、つけあがるだけですよ。

きちんと、こちら側も見てるぞ。
舐めるな・・って態度を
しましましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その訪問看護師さんめちゃくちゃ可愛いんです。
それだけで幸せになれます。

お礼日時:2023/11/14 19:13

随分と無責任な看護師が居たりするものですな。


性的制裁を食らわしても良い位の、罪深さがありますな。
日本の医療人の根性無しも、ここまでひどいとは…。情けない。
    • good
    • 0

担当所管に伝えて下さい。

人手不足ですから代わりが見つかるかどうかは分かりませんがその方を断ることはで来ます。
    • good
    • 0

時間ではなく業務はどうなのでしょうか。


責務は時間ではなく業務なので。

やることやってればまずは良いかと。
時間通り来てほしいなら、そのように要望したら良いかと。ただ、いまはどこも人手不足なので答えられないことは多々あるかと思います。もし遅刻することで質問者さんの私生活に影響があるのなら、遅刻するなら事前に連絡してもらうなど出来ないか相談したら良いかと思います。
看護師も遅刻したくてしてるわけではないかとは思います。それだけ今はどこも医療が逼迫しているのは周知の事実です。あまり口うるさいと医療機関から要望には答えられないと断られる可能性もありますが相談はしてもよいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めから遅刻するかもと言っていました。
苦情を入れて契約を辞めさせたいようです。

お礼日時:2023/11/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A