プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで売れた商品を11/1に窓口で普通郵便(規格外、3辺合計55cm)で商品を発送しました。ネットで日数検索すると3日後と書いてあったのですが11/6に購入者から「料金不足で届きませんでした」だけメッセージが来たのでとネットの情報で通過する郵便局によって計量がバラバラの可能性もある。とあったのでそれと商品が戻ったらすぐ再送します。と説明した所相手が局でバラバラとかそんな事はない。キャンセルしますと怒らせてしまいキャンセル申請されました。

その後。明細を見つけ確認すると175gと250g内なので多少所ではない誤差なので料金不足はおかしい。局に調査依頼します。と申請を断りました。

翌日購入者から心無い事を言ってしまった事への謝罪と不足している料金をお返し頂ければ結構です。のメッセージが来ました。
郵便局で調査してもらったら購入者の配達エリアの局から「昨日、今日とそこへは配達も行ってなく、料金不足の荷物もない」との事でした。

相手の出方を伺おうと不足金額はいくらかと問いただした所「不在票に料金不足と記載されていただけでした。明日取りに行っても大丈夫でしょうか?」だそうです。

この購入者は嘘をついているのでしょうか?
まだ返信はしておりません。

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。
    明日取り行くとは荷物の事です。
    不在票に不足金額が書いてないのも怪しい為不在票の写真を出品できないか聞いてみようと思います

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/08 07:23
  • 言葉足らずで申し訳ありません。
    当方が出品者です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/08 07:42

A 回答 (3件)

明日取りに行くとは、荷物ですか?

それとも不足金額ですか?
現段階にて嘘かどうかの判断は難しいかと思います。

以降はメルカリを通して不足分の金額を売り上げから引く事は可能か確認してみて下さい。

そして、売り上げから不足分の金額を引く事が出来ない場合、不足金額が記載されているレシートもしくは領収書の提示写真を相手方に送って貰い、不足分を銀行振込にした方がよろしいかと思います。
手数料は多少かかりますが、振込側の負担なので相手には1円も損しません。
故に断る理由も無いと思います。
又、不在票の写真も送って貰って下さい。
決して現金は手渡しはしない方がよろしいです。

下記理由

今回、不足金額が嘘の場合、
相手を騙して金品を得ているので詐欺罪に該当します。
詐欺罪は相手を騙しているという確たる証拠が必要です。
これまで取引文面・レシートの写真・銀行振込
不在票の写真にする事で履歴が残りますから、
今後は堂々とした態度で接するのが1番です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

写真を撮って出品をお願いした所「よく見たら不在票でした」確認する時間があったにも関わらず気付くまでに日単位かかった相手に込み上げてくる物がありましたが結果トラブルなく終えてよかった。にしました。
情けない結果に色々アドバイスをくださりありがとうございました。

すみません、出品者と購入者を勘違いしました。

料金不足の場合、購入者が不足料金を支払った領収書の写真を添付して事務局に報告すれば、メルカリで対応してくれます。
返信ではそれだけ伝えれば良いかと。
この回答への補足あり
    • 0

郵便局の窓口発送で料金不足はありえません。

窓口発送なら通過する郵便局で再計量なんてしませんし。
料金不足で戻ってきたら、不足分を払えば再送可能です。

送っていなかったのを嘘で取り繕った感じも否めません。
届くまで受け取り評価をしない、というだけのことでしょう。
    • 0