プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人が結婚することになり、有志でお金を集め、現金を渡すことになりました。結婚式、披露宴は行わないそうです。
1人3,000円で人数分となるのですが、例えば12人の場合は36,000円、6人の場合は18,000円のように、中途半端な額になってしまいます。このような場合、35,000円や20,000円のように、きりの良い数字になるようにしたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

私たちのところもそういうことありますよ。


うちはもっと、複雑で、3000円、2000円などと混ざっています。
その場合、表書きは○○有志一同
中に3000円○△ ○○と金額別に名前を書いて同封してます。
金額も半端なままです。
きりがよくなくても、有志なので良いのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の時に、botamochi2004さんの職場のように金額バラバラでもらいました。(職場は今とは違います。)ですが、全体できりの良い数字だったのかどうか覚えていなくて…。金額が半端でも大丈夫なのですね。安心しました。

お礼日時:2005/11/30 16:32

切のいい数字を包んで、余りで簡単な品物やお花なんかを買って贈るのはどうですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その意見も出たのですが、端数がいくらになるか分からないので、買う物を決めるのも難しいのではということになり、結局、現金のみでということになりました。

お礼日時:2005/11/30 16:21

中途半端な数字でいいと思いますよ。


1人いくらとわかるので、相手の方がお返しをする場合( 半返し )
計算しやすいですからね。
大変ですが、祝儀袋には全員の名前を列記するといいですよ。
有志の場合、例えば〇〇課一同と書いてしまうと、出している人と出していない人がわからなくなりますもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
千の位が4や8になった場合、千円札が増えるので、見た目が悪いかなと気にしていました。
祝儀袋には有志一同で、中に名前を書いた紙を入れるつもりです。

お礼日時:2005/11/30 16:17

私達が有志で募る場合は、先に設定金額を


設けて置いて、その金額をみんなで割ると
いうほうが多いですね。

集金するときは面倒ですが、送るときには
スマートだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
プライベートでも仲の良い人は個人でお祝いしたり、職場に来てからの日が浅く、まだ付き合いがないので遠慮したいという人もいたりで、全体での金額を決めることが難しいのです…。

お礼日時:2005/11/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています