アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAについて
集計シートの『A5』にデータシート『I1』からコピーした「2023/10/1」がはいっています。
下記のコードで表示形式を
「2023/10/1」→「2023年10月」
に変換しています。

マクロはExcel起動時に実行される設定ですが
開いた時の状態では、変換されておらず
該当セルをクリックすることで変換されます。

原因、解決策について教えてください。

コード
Sheets(“Data”).Select
Range(“I1”).Select
Selection.copy
Seets(“集計”).Select
Range(“A5”).Select
ActiveSheet.Paste
With ActiveSheet
.Cells(5,1).NumberFormatLocal = “yyyy年mm月”
End With

↑まだまだ勉強中で非効率な書き方になっている
かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>コードを書く場所も問題ないのですが、クリック時に実行になってしまいます。



エクセルとかvbaでは、実行環境とか、vbaの組み込みルートの問題とか、色々な事で実行されないと言う件が沢山有ります、昔から。

私のpcでは提示されたコードでブックオープン時に実行されます。

msgを入れて確認とかしながら潰して行くしか無いと思います。

貴方のpcが見えて使える訳じゃ無いので、文字ずらでの情報交換では原因の特定は出来ません。
    • good
    • 0

>>そこに書いているのですができません。



なら、下のコード修正して下さい。
Seets(“集計”).Select

Sheetsですね。スペルミスしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホで打っている段階でのミスなので
実際にはスペルミスなどはございません。
コピー&ペーストはできていて、コード、コードを書く場所も問題ないのですが、クリック時に実行になってしまいます。

お礼日時:2023/11/08 13:55

VBAコードの問題では有りません。



何処へ格納するかの問題です。

VBA編集画面で、This workbookへ格納する必要が有ります。

そこをクリックすると
Private Sub Workbook_Open()
End Sub

が出てくるので、End Subの前にvbaコードを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこに書いているのですが
できません。

お礼日時:2023/11/08 11:59

こんにちは



>マクロはExcel起動時に実行される設定ですが
どのようにして設定しているのでしょうか?
(もっとも肝心と思われる情報が欠如しています)

>開いた時の状態では、変換されておらず
上記がきちんと設定されていれば、実行されるはずと思いますが??

>該当セルをクリックすることで変換されます。
なにか勘違いをして、全く違う設定になっているのではないでしょうか?

>原因、解決策について教えてください。
きちんと「起動時に実行される」ように設定し、「クリックすると実行される」ような設定は削除しておくことであろうと推測されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マクロはイベントプロシージャの
Workbook_openで実行しています。

お礼日時:2023/11/08 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A