プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、Windowsの開発で、コード変換を行うことになりました。
変換内容は、
1.半角カナを全角カナに変換
2.半角英数字を全角英数字に変換
3.全角カナ(カタカナ)を全角ひらがなに変換
の3パターンです。
漢字コードはシフトJISのみです。
上記変換を行うためのライブラリを探しております。
ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。開発環境はVC++.NETですが、UNIX等で動作しているものでもかまいません。

A 回答 (1件)

LCMapString()というWin32APIがあります。

これで変換は出来ますが、実務で使用したことはありません。
あと、確か「゛゜」がつく文字はバラになってしまうので2文字になってしまいます。

でも1~3程度ならテーブル作って自前でやっても良いのではないでしょうか?

この回答への補足

LCMapStringを使用して変換できました。
ありがとうございました。
>「゛゜」がつく文字はバラになってしまうので2文字になってしまいます。
この分の変換は、自前の変換ルーチンを作ることにします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LCMapString()について調べてみます。
>でも1~3程度ならテーブル作って自前でやっても良いのではないでしょうか?
期待したライブラリが見つからなかった場合は、そのつもりでいます。Windowsでのコード変換は、初めてでしたので、もしかしたら、定番のライブラリのようなものがあるかと思い、質問した次第です。