アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離の彼との結婚を私の親や親せきから大反対を受けていて、会いに行くことすら駄目などと言われ、私は怒りました。
かれこれ数か月、向こうからの連絡も最低限、たまに無視してます。
先週祖父が亡くなったという連絡が。嫌いではなかったんですが、別に私の味方をしていたわけでもなくいかなくてもいいって結論になりました、

葬式が先週末ありましたが、移動に半日かかるし誰にも会いたくないので欠席しました。

祖母はまだ元気ですが、祖母とは仲が良かったので、絶対に行きたいです。
でもその頃私と親族との関係が引っ掛かります。

家族関係で、会いたくなくて葬式に姿を現さなかったことは非常識なんでしょうか?

A 回答 (9件)

家庭の事情で違うよね。


私の祖母が亡くなった時、葬儀場の予定がいっぱいで、思う日に通夜葬式が出来ませんでした。
通夜は出ましたが、葬式には出ていません。
    • good
    • 0

「皆で反対して私の思い通りにさせてくれないなんて! 怒ったからね、プンプン! お葬式にだって行ってやらないんだから!」


って拗ねた挙句の行動にしか見えなくって、これって大変幼稚に見えるですよね。
「これが今から結婚して家庭を持ちたいという大人の言動か?」と、それとは掛け離れた印象を与えるんです。
今までは彼のことを理由に反対されていたかもしれないけど、これから先は「おまえも幼稚なコドモなのに結婚なんてとんでもない」と反対されるようになるでしょう。
そこで主さまが葬儀に参列して「私は来たくなかったけど、彼が『行かなきゃ後悔する。行っておいで』って言うから」とでも言っていたら、彼氏の株も上げられたしあなたの幼稚さも浮き彫りにはならなかったのに。
もしも、それを教えずに一緒になって「爺さんの葬式なんて行かなくていいんじゃなーい?」って彼氏さんも言ってたんだとしたらそれは確かに考えが幼いし、ご家族が反対なさるのも理解できるな、って気がします。
妻子を守るための知恵を働かせることが出来ない男ってことですから。

おそらく親戚は主さまが来てないことにあれこれ言ってますよ。おそらくというか、確実に言ってます。全員集合の場で言わなくてもバラけて雑談してる時に絶対言ってます。
次に会うときは非常に気まずいでしょう。
けれどそれも主さまがご自身で考えた結論と行動の結果です。
これから結婚して家庭を持とうという立派な大人の考えによる言動の結果なのですから、今更「ど〜しよぉう、気まずぅい」は通りませんよ。
どんなに気まずくても、どんなに居心地悪くても、大人としてシッカリ責任もって自分が立てたフラグの回収しなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプンなのは確かですが、7月にした口論以降、ほぼ絶縁状態です。
今も怒りは収まっていないし、このままもう会わなくてもいいとさえ
思っています。

私自身はその場にいないので、話題にするのは結構だと思って構えておくしかないかも…。むしろ話題性あった方がいいのかも。

兄弟いるので、親も、数年もすれば会いたい欲が薄れると思うからこれで良かったのかも。思い知らせることできたし…って思っておきます。

お礼日時:2023/11/09 14:49

ん?私なんか親戚のほとんどなんか行ってませんよ?味方しない奴の葬式なんか誰が行ってやるもんですか(笑)

    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13644962.html
NO9~NO16の回答に
水面下で日本人の健康が害されている原因についてまとめてあります




現在はこのように知らない所でこっそり
病気になりやすくなる罠が仕掛けられている状況になりますが

憲法改正以後、はげしい勢いであからさまに
それがら表面化していきます

緊急事態条項などを皮切りに推し進められていきますが
 憲法改正後、国民はたとえネット上でも声を上げられなくなる状態で
全ては後の祭りで、もう国民はなにも覆すことが出来なくなります

コロナワクチンの危険性もおそらくご存じないと思いますが
ワクチンも強制接種となり、酷い状況になります

・・一気にまくし立ててしまいましたが、
とにかく今のタイミングで平和的に日本を出れる理由があるのでしたら
絶対に乗っかるべきです。
「孫がお葬式に欠席」の回答画像7
    • good
    • 0

>>海外で働いている人(日本人)



ちなみにどちらの国にいらっしゃるんでしょう
情勢が安定している国でしたら、
あなたは凄く目の前にチャンスが舞い降りてきてる状況です

今の時点でどんな法案が通っているかだとか、
WHOやG7の闇を察していると理解しやすいのですが
今後日本は間違いなく、10年間とんでもない規模で破綻し
想像できないほど国民に対して飢え・病気・圧政が舞い降ります

はやければ来年、『憲法改正』がおこるといわれてますが
ここで 最高法規97条の基本的人権の削除や緊急事態条項の制定がもうけられます(自民党の憲法改正の予定表である”改正草案”に記載されている決定事項)



わたしなら日本から抜け出す糸口があれば死に物狂いでつかみますが、
貴方の場合は天から降ってきてるわけです
”ぜったいに”その海外にいる方の元へ行くべきです
(周囲の反対など蹴り捨てていいとおもいます)

陰謀論とおもえるかもしれませんが
一つ一つ事実確認をしていくと本当に日本は破綻します
(破綻+国民の命が脅かされる状況になっていきます)

こちらの方の情報が簡潔でさんこうになります
(ほんとかよ?・という場合は一つ一つ事実確認していくと「マジじゃん」になりますよ)
https://twitter.com/kuu331108/status/17202387961 …

https://twitter.com/kuu331108/status/16206287351 …

そのほかエリザベスさんまとめ
https://note.com/76598712/n/n752b132f96ba
    • good
    • 0

ふつうの環境でしたら、常識で行くべき話ですが



会いたくない人達がいる、会うことでさらに嫌な対応が予知される状況
あなたのその複雑な境遇でしたら仕方がありません

ただいつのタイミングでもいいので
貴方の内側から気持ちが沸き起こったタイミングで
おひとりで、おじいさまのお墓参りには行ってあげてください

「おめー孫にも弔ってもらってねぇじゃねぇかw」
「うるせーw 後で来るからみとけw」

・・ってあの世でおしりあいにいじられてると思いますので


『遠距離の彼との結婚』の詳細がとても気になります..
ほぼほぼネット恋愛の末の結婚しようとか、
彼の職業に”とても将来性が見えない状態だった”とか、

まともな指摘で結婚を反対されているのでしたら
良いご親戚たちにおもえます

恋は盲目(こいはもうもく)という言葉もありますし
当事者たちの燃え上がりは 客観的に他者からみると
現実的ではない場合もあるので、そこは冷静になって考える必要がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじいちゃんなら、ああやって明るく言うと思います。明るかったので^^
お墓まいりには一人でこっそり行くつもりです!

相手はネットで知り合ったわけでもなく、普通に働いている人です。
平凡な人ですが、海外で働いている人(日本人)なので、移住もダメみたいです。これがまともな反対かどうかは微妙ですね。

なんでもだいたい「NO」って反対する親なので、反発するしかないですよ。

お礼日時:2023/11/09 10:51

#3です。


たぶんあなたの話題など出ていないと思います。そもそもあなたが参列していたかどうかさえ興味はないと思いますよ。日頃疎遠な親せきづきあいってそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくせ親せきは結婚や彼のところにしばらく会いに行くと言ったら反対いてきて、しゃしゃり出てこないでほしい。

お礼日時:2023/11/09 10:17

祖父母と孫は直系の親族だから、葬儀に参列するのは「常識」です。


でもいくら非常識だとしても、あなたが自らの意思でそう決めたことなら、今更悔やんでも仕方ないでしょう?
祖母のことは今考えても意味がないのでその時に考えればどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ1週間も経っていませんが、今もまだ私の欠席の話題で持ち切りだろうなぁと逆にムカついてきます。
ぶっちゃけ、行っても結婚のことなどで直接批判を受けることになるから、その場にいなかっただけマシなのかな?

お礼日時:2023/11/09 09:57

向こうからの連絡 というのはその遠距離の彼との連絡ということですか?


であれば結婚しなくて正解だったのでは
家族と仲が悪いといろいろ不便なこともありますから、どうしても嫌というわけでなければ行ってみたらどうでしょう
無理矢理会う機会を増やせばそのうち許す気になって仲直りできるかもしれません
ただ、行かなくても事情があるなら非常識ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうは、親という意味です!
ごめんなさい、言葉足らずで。

葬式自体は先週末に終わっており、行きませんでした。
何も連絡なく。葬式の間は遠くながら祖父のお見送りをしたつもりです。

祖母はまだまだ先かもしれませんが、祖父のに出なかったことを
ぐちぐち言われるんですかねー

お礼日時:2023/11/09 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A