プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳フリーターです。
居酒屋の年齢確認は、基礎年金番号通知書とクレジットカードとキャッシュカードで通りますか?
今週行く予定があって、保険証(扶養の手続きの最中)もマイナンバーカードも免許証もなくて困っています…
もしくはお酒は頼まないのでご飯だけ頼むと説明したら入ることは出来るのでしょうか?
生きていく上でとても不便なので今後マイナンバーと免許は作ろうと思っていますが、時間がかかってしまうので…

A 回答 (5件)

通常、お店での年齢確認では、「基礎年金番号通知書、クレジットカード、キャッシュカード」では通りません。


「保険証、マイナンバーカード、住基カード、免許証」ですね。
    • good
    • 4

基礎年金番号通知書は公的資料なので通ります。


ご飯だけ頼むのは、OK になってからですね。
    • good
    • 1

未成年の飲酒は店側が罪に問われますから。


やはり写真付きIDが無いと本人確認は厳しい。
学生証とか。
クレカに写真付けてたら、年金番号通知書の生年月日との合わせでOKだと思います。
    • good
    • 2

マイナカード、運転免許証が基本ですね。

    • good
    • 1

マイナカードは、早く作ったら?三週間程度でできますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A