プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府が11月2日に住民税非課税世帯へ7万円支給する方向で審議入りするとの事でしたが、私は住民税課税されていますが、対象者から外れるのでしょうか?。

当初、住民税課税世帯についても7万円もしくは非課税世帯と同額(夏3万円+今回7万円支給)並みの10万円を支給する方向で検討すると発言があったと記憶しています。
最近のニュースでは11月20日法案決済で進んでいる様ですが「住民税金課税世帯への10万円給付」は話題に上がっておらず頓挫したのでしょうか?。

A 回答 (4件)

住民税非課税世帯とは生計を同じくしている世帯人員のすべてが住民税非課税である世帯です。


従ってあなたの場合は対象外です。
    • good
    • 0

今審議中の内容は、減税についてです。


納税者には一律4万円給付ですが、
これでは非納税者(貧困世帯)には恩恵がないので、
住民税非課税の世帯には7万円支給で補うというものです。
10万円と言うのは、
既に決定されている住民税非課税世帯向け3万円支給が加わる結果です。

審議の課題の一つとして、
この狭間となる、所得税非課税で住民税納税者(世帯)はどうしようか、
があります。
ご質問の件が、正に審議中という事になります。
    • good
    • 2

質問者が今年の夏に3万円貰えた人だったら、7万円も貰えるのでは無いでしょうか

    • good
    • 0

住民税非課税世帯のみですので、対象から外れます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A