アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金の利息について教えてください。
個人で、身内から300万円お金を借りています。
月10万円、33回払いで予定しております。
利息を合わせた合計金額は400万円弱になっております。
これは妥当な利息でしょうか。
約3年で100万円弱の利息です。
教えてください。

A 回答 (10件)

No5さんの回答のように計算が合いません。


法律の話しが出ていますが、利息制限法と出資法の2つがあります。
テレビのCMなどで、過払い金が戻るなどとされていますが、
昔のサラ金など(一部銀行系のクレジットカード含む)が
長らく(戦前からです)グレーゾーンとされていた、利息制限法を超え、
出資法以下の利息が過払い金です。
2010年に法律が改正されグレーゾーンが違法となりました。
それで、違法となった過払い金を取り戻すと言うCMが打たれています。

さて、本題に戻ると、お金を借りたのなら、利息制限法に
従うので、300万円の借入の場合年利15%を超えるのは違法です。
現在のサラ金でも15%以下です。(闇金は除く)
銀行なら14.5%以下です。

ですが、出資を受けたなら、相手が個人の場合は年利換算
年109.5%(1年=365日の時)が上限。
相手が金融業者(サラ金など)の場合は15%が上限。

>個人事業主に借りてます。

利息計算が合いませんが、その事業が金融業なら違法。
金融業で無くて、お金の貸付ではなく出資なら合法です。
(個人でもお金の貸付なら15%が上限)
契約書をよく見てください。
    • good
    • 1

まず、個人間の貸し借りは年利109.5%が上限なので、違法ではありません。



妥当かどうかは判断の材料がありません。
貸金業者は、担保・保証人の有無、職業、勤務先、年齢、家族構成、住居、信用情報などを総合的に考慮して、個々の客毎に金利を決めます。この質問の場合、そのような情報が一切無いのです。

ただ言えることは、銀行、もしくはサラ金で借りた方が利息は安く済むということです。あなたがそうしなかったのはなぜでしょうか?
あなたが、銀行やサラ金から借金を断られる状態であれば、その金利は激安だと思います。
    • good
    • 1

借金に利息は付きません。

付くのは金利です

10万の33回払いなら、金利は30万ですね
その身内は個人なのですか、それとも事業者ですか
個人間融資の場合は、年率109.5%を超えて貸付したり、当該金利を超える契約を締結したりした場合、出資法違反になります。
    • good
    • 0

月10万円、33回払いでは、合計330万です。


利息分は30万ですが?
    • good
    • 0

月10万円で33回払い


10万円×33=330万円
返済額330万円-元金300万円=30万円(利息)
これでどうして100万円弱の利息になるのでしょうか?

ここまで書いてNo5さんの回答に気がつきました。
    • good
    • 1

月10万円の返済を33回ですよね


どういう計算をすると400万円になるのでしょうか?

普通に計算すると330万円で30万円部分が利息相当分で
三年弱で1割程度という風に思えますが・・・・

計算の元になる数字が違うんでしょかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借りた額は300万円
返済総額は395万円になっていたので妥当なのか気になりました。

お礼日時:2023/11/15 10:56

身内とはいえ、高い金利ですね。



添付の表から分かるとおり、元利均等返還で利率約21%くらいですね。
これは出資法が定める消費者金融の上限15%を超えています。
https://www.mizukilaw.com/personal/debt/consumer …
「借金の利息について教えてください。 個人」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知なのでとても助かります。

お礼日時:2023/11/15 10:55

利息制限法で年利 15% が限度です。


https://www.daylight-law.jp/debt/qa/qa126/

借入金額:300万円
金利:15.0%
借入期間:2年9ヶ月 (33回払)
返済総額:3,683,400円
支払利息総額:743,842円
(金融庁)
https://www.fsa.go.jp/teach/simulation/dept.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借りた額は総額300万円
返済総額は395万円とかだったので、妥当なのか気になりました。

お礼日時:2023/11/15 10:55

元金均等払いのシミュレーションをするとおよそ年利20%に該当します。


金利が妥当かどうかは貸し手、借り手が協議して決めることなので、この金利が高いかどうかは一概に言えません。嫌ならもっと安く貸してくれるところを探して借り換えすればよい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/15 10:43

闇金ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人事業主に借りてます。

お礼日時:2023/11/15 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A