プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムイメージバックアップができない
先日、HDDにシステムイメージバックアップを行いました、
コントロールパネル【システムとセキュリティ】→【ファイル履歴で、ファイルのバックアップコピーを保存】→【システムイメージバックアップ】通進んだのですが
★バックアップに失敗しました
バックアップの保存場所の空き領域がデータをバックアップするために十分ではありません (エラーコード: 0x80780048)写真参照
と表示が出てきました、
データ保存量158GB、HDD空容量648GB/1TBなので容量的には問題ないかと思うのですが、バックアップできませんでした
原因がわからず困っています。詳しい方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

「システムイメージバックアップができない 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 保存先→外付けHDD
    ファイル形式→NTFS
    Windows8.1

      補足日時:2023/11/16 21:19

A 回答 (3件)

実際の OS 領域が 16GB でも、保存する SSD/HDD の容量が 128GB や 256GB あって、データを含めてバックアップするなら、64GB では容量不足になるのではないでしょうか?



エラーコード 0x80780048
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

Windows のバックアップでシステムだけをイメージバックアップするとか、サードパーティーのバックアップソフトで、OS 部分だけをシステムバックアップするなら問題が無いように思います。

Windows のイメージバックアップを取る場合は、そのままバックアップせずに C:ドライブのシステムだけを指定してバックアップして下さい。何も考えずにバックアップを行うと、C:ドライブを含んだ SSD/HDD 全体のイメージバックアップになってしまい、必要な容量が増えてしまいます。

あと、サードパーティーのイメージバックアップができるソフトを紹介しておきます。私も良く使っています。極めて安定してイメージバックアップを取れますので、全く問題ありません。バックアップ先の容量が十分にある場合は、ディスクバックアップで全体をバックアップできると思いますが、限られた容量ではシステムバックアップを行って下さい。

Windows 10 / 11 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」は結構優秀です
https://tanweb.net/2018/07/13/21995/

※無料版o制限としては、GPT フォーマットの SSD/HDD のクローンが有料版でないとできなくなっています。イメージバックアップは、MBR/GPT フォーマット両方で、システムバックアップもディスクバックアップもできますので今回のような用途には最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。素人なのでわからないことがたくさんですが、1つずつ試してみたいと思います。

お礼日時:2023/11/18 09:11

Windows標準のファイル履歴より、バックアップソフトのほうが使いやすいと思います。

この関連記事では無料なバックアップ方法を紹介します。https://reurl.cc/MybG2K

・EaseUS無料バックアップソフト
・Acronis無料バックアップソフト
・Paragon 無料バックアップと復元ソフト

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
一度ためしてみます

お礼日時:2023/11/17 11:28

「バックアップの保存先の空き容量」が足りないといわれているのですから


「HDD空容量648GB」というのが保存先でないことは明確です

マイコンピュータにはCドライブ以外に何があり
どこを保存先に指定しているのですか
Cドライブのバックアップは、Cドライブに取れないことは
理解していると思いますが

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
保存先はHDDですが・・

お礼日時:2023/11/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A