プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬の予想をして、自信を持って馬券を買える時、どのファクターを重視しているか、教えて

ちなみに私は馬の能力と騎手は必須

A 回答 (4件)

ファクターの中には馬の能力と騎手は当然です。

その他に
▪︎レース展開の予測
▪︎重馬場の得手不得手
▪︎その時コンディション
▪︎連闘馬•勝ち上がり馬
    • 1

競馬新聞の情報にはひと通り目を通しますが、既回答にあることも含めて、

競馬場による馬の得手不得手、馬場のコースや左回りか右回りか。
近くの場外やTVで見ていますが、パドックでの馬の様子や馬体重の増減。
それと解説者の推し馬はチェックします。
調教や追い切りの様子。
騎手の乗り代わりの有無ですが、今週「マイル…」で藤岡騎手が勝ちましたね。
たまにありますね、こう言う展開も。

ルメール騎手のシュネルマイスターは敗れましたけど、先週までGI3連勝でしたし、来週のジャパンカップでイクイノックスが天皇賞時の仕上がりであれば、優勝を期待していいかと思います。
    • 1

「馬の能力と騎手」は当然ですね。

騎手との相性が能力発揮に大きく影響しますから。

要は出走時に能力発揮できるか否かです。
年齢によって馬体重増減の読み方が変わります。
距離や左右回りの違い、コース途中の坂でのペース配分にも読みが必要です。

近走データから好不調の程度を、バイオリズムで読み取る事も可能です。

レース直前の調教データから、厩舎調教師の意気込みと調整の程度が読み取れます。

パドックでレース直前の馬体を見れるなら馬体の仕上がり具合が分かるので、馬自身の体調や精神状態も重要な参考データになります。

ちなみに私は、
レースの種類や格付けを幾つかのカテゴリに分けて、
過去20年以上、300以上のレースから、8種類のデータを蓄積していて、
特に近走と調教時の時計系データが一致する馬を重視してます。

場外購入で回収率100〜110%程度、トータル負けてません。(ここだけ自慢させてね。)

…以上参考まで。
    • 1

最近5レースの人気かな。

1番人気でこけて人気が下がった馬は、追いかけます。
    • 1