プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日の日経新春杯の14と15は同じ4歳なのに斤量が1.5キロ違います。これって誰がどうやって決めるのですか?

わかる方教えてください^ - ^

A 回答 (3件)

JRAでの平地競走のハンデキャップ戦の最低重量はオープン競走では49kg、それ以外の条件戦は50kgとなっています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ハンデレースの負担重量の取り決めはあくまで机上の計算でのことです。

既回答にあるように、この斤量でレースを行うと全馬が横並びにゴールインすると言う想定の下に成り立っているので、その日の馬や馬場の状態、天候など鑑みて実際にそうなることはあり得ません。

また、負担重量についてはJRAが施行する中央競馬の平地競走では、騎手の体位向上及び女性騎手への減量適用を理由として、
2019年以降では全ての重賞競走を含むオープン競走は48㎏、未勝利から3勝クラスまでの競走は49kgが最低負担重量とされています。
同様に障害競走では、3歳56㎏、4歳以上57㎏が最低負担重量とされます。

騎手の体重維持も相当大変です。
中央競馬は毎週開催されているので、ある意味ボクサーより過酷です。
負担重量のオーバーは2.0㎏以上になると、その騎手は騎乗出来なくなり乗り替わりが発生します。
万一代わりの騎手がいない場合は、そのまま騎乗することになるのですが、最低重量が40㎏だとしたら、乗れる騎手がいなくなりますね。
30㎏台なんて維持していける訳がないですもんね。
    • 0

日経新春杯はハンデキャップレースです。

ハンデキャップ 出走馬の実績や最近の状態などを考慮し、JRAのハンデキャップ作成委員が出走馬の負担重量を決定します。 ハンデキャップ作成委員の考え方としては、出走全馬が横一線でゴールできるようにというものであることから、実績のある馬・近走好成績の馬は重い斤量を背負い、実績がない・近走低迷している馬は軽い斤量となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際走ってみると全然横一線にならないですよね。

実力のない馬には40キロくらいでも良いのかも?って思ってしまう時もありますがそれをしないのは、なにか下限の負担重量ってあるんですか?