プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬は純粋なギャンブルなのでしょうか??
私はヤラセを確信していますが。。みなさんはどうお考えでしょうか?
勝つ馬は決まっている。騎手はそのためにギリギリの技術を日々精進する。調教師はハナ差勝負できる馬を調教、管理する。。
これですべてが肯定されるのですが。。
あと発送時間ですが15時01分等。。当日1分ずらす意味って
なんなのでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

ヤラセじゃないと思います。


馬を完璧に操るなんて不可能です。
    • good
    • 0

馬を制御できますか、スポーツです。

    • good
    • 0

八百長ではありません。


競馬はスポーツです。
    • good
    • 0

今更遅いかも知れませんが一言回答をさせていただきます。

八百長だと思う人はやらなければいいし、八百長ではないと思う人はやればいいのでは?人それぞれ考えかたは違うんでしょう。八百長だと確信してるのに、その賭け事をする人はいないでしょう。
    • good
    • 0

あんた呼ばわりされる筋合いはないのですが、どの辺が勘違いなのでしょうか、私頭があまりよろしくないので判るように噛み砕いてご説明頂けないでしょうか。

    • good
    • 1

もういい加減〆たら?


大方の意見はわかったでしょう?
    • good
    • 0

何処の世界でも負けが込むと、こんな輩が出てきますね。

もっとピュアな気持ちで見れないのですかね、寂しい人ですね。サラブレットとジョッキーとトレーナーに失礼ですね。

この回答への補足

 

補足日時:2009/09/30 02:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/10/01 01:50

八百長になるか分からないが、


永久オープン入りを嫌って下のクラスで行為的に1着を避けつつ掲示板キープはよくあること。経済的に弱い馬主にとってはその方が金になるし仕方のないこと。日本は海外に比べて賞金は高い方だが、昔に比べると着外の賞金がかなり安くなったし、優勝した時のメダルの金の価値も低くなった。

↓の人も書いているが、
海外なんて同じ馬主で同じ厩舎から2頭だし3頭出しとかアリだし、実際にラビットというペースメーカー的な役割で出走する馬もいる。

ただ、個人的には菊のノーリーズン落馬は絶対に酷すぎるし、何年経っても悔しくてたまらんwww
    • good
    • 0

競馬育成に少なからずかかわった経験から考えだけ述べさせていただきます。



勝つ馬は決まっているに関してですが、競馬はわざと負けることはできても意図して勝つことはできません。
(海外のように同一調教師の馬がレースの大半を占めているようなケースがあれば別ですが)

わざと負けるのもそう簡単なことではありません。
そのためには、出遅れ、コース取り、仕掛けのタイミング・強弱、仕上げなどいろいろ要素はありますが、馬は反発してこそ力を発揮する、集団で走ることにより力を発揮するという特性もあるため、仮に負けようと何かをやったとしても逆に予想以上に走ることも多々あります。さらにそれを見ても分からないようにするのは至難の業です。

このような不確定要素が十分にあり、日本のように関係者の多様性、クラス(実力)分けが良くできている点からヤラセは難しいと考えます。

そもそもこの質問に対しての意見は年間3000を超えるレースのうちどのくらいのレースを対象にしているかの前提を明確にする必要はあるように思います。

最後に個人的な考えとしては99%以上のレースで勝つ馬が決まっているということはないと考えます。
残り1%未満のレースについて特定の馬が勝つための期待のような空気が結果に影響することはあるかもしれないと考えます。
例えば競走馬・調教師・騎手などに有終の美を飾らせたいとか。
ただそれについても、普通であれば少し邪魔になるようなところをより走りやすいようにうまく譲ったり、競りかけなかったりといった配慮くらいに思います。
JRAに関しては、水をまいたりローラーをかけたり雪や雨への対応など馬場に関する操作はできないことはないですが、それで結果までを操作することはできないと思います。
    • good
    • 1

確信という程の事ではないですが


発走直後に落馬して 自分の馬券が紙ふぶきになった時は
ただならぬ 何かを感じます。 何者かの意図が働いたかと。

今年のダービーも皐月賞1,2,3着の馬が揃って
12,13,14着ですからね 何かありますよ。きっと。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!