アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELの表でオートフィルターで抽出後、SUM関数で集計しようとすると抽出外のCELLまで集計してしまいます。
 結局SUMIF使って集計しているのですが、表示部分だけ集計させる方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

ご質問のようなケースではSUBTOTAL関数を使用するのが一般的です。

仮に1行目が見出しでデータが100行(101行目まで書き込まれている状態)の
場合、A列の集計を求めるには102行目に

=SUBTOTAL(9,A2:A101)

と入力しておきます。
B列以降も同様です。
こうすることにより、オートフィルターで抽出された行(表示されている行)のみ
集計することが可能です。
つまり、SUBTOTAL関数では非表示になっている行は無視されます。
このため、試しにオートフィルターで抽出された行のみの集計が正しく行われている
ことを確認したあと、任意の行を選択した状態で右クリックし「表示しない(H)」
を実行してみてください。
集計結果から表示しない行の分が控除されていくのがわかります。
    • 0

抽出した状態の(表示された)セルだけをコピーして、別のシートに貼り付けるのであれば、ジャンプを使うと良いでしょう。

抽出した状態で、範囲を選び、編集から「ジャンプ」を選択、セル選択をクリックして可視セル(Y)を選ぶと表示されたセルだけが選ばれます。それをコピーして貼り付けです。
通常はオートフィルターで抽出した状態で、範囲を選んで、Σ(合計)すれば自動的に(=SUBTOTAL(範囲))で選んだセルだけが合計される状態になると思いますがなりませんか。)その方が色々な条件でフィルターしても対応してくれるので便利ですが。
    • 0

#2です。

質問を良く読まずに回答してしまいました。失礼しました。
SUMIF関数は使用されているのですね。
一時的で良ければ、オートフィルターで抽出後、集計したいセルを選択すれば、下のほうに合計が出てくると思います。(設定により、合計値でない場合がありますが、その場合は右クリックで変更してください。)
    • 0

条件に一致したものを集計したいのであればSUMIF関数を使ってみてはいかがでしょうか?

指定された検索条件に一致するセルの値を合計します。
書式
SUMIF(範囲, 検索条件, 合計範囲)
    • 0

抽出された部分を別のシートにコピーして、SUM関数で集計するれば、大丈夫だと思いますよ。

抽出された部分しか、コピーされませんので。
    • 0