アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

デビットカードを利用している毎月の支払いがあります。
1ヶ月目は通常引き落としされたのですが、2ヶ月目に引き落としが正常にされませんでした。
おそらく口座に引き落とし分ギリギリの残高しかなかったためかと思われます。
もし残高を増やして再度決済してもらえば引き落としが可能になるのでしょうか?
ちなみに楽天デビットです。
また、例えば7000円の引き落としに対してどのくらいの残高があればデビットの与信は通る可能性が高くなりますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>デビットカードを利用している毎月の支払いがあります。



デビットカードでは無いと思います。
楽天デビットの事は知りませが、デビットカードは即時引落です。7000円のものをカードで購入しようとした場合、口座残高が7000円以上無ければ決済出来ない仕組みです。

即時決済なので毎月引落では無いく、その都度引落されます。
ですから貴方が利用しているカードは通常のクレジットカードだと思います。


よって通常のクレジットカードだという前提で回答します。

>ギリギリの残高しかなかったためかと思われます。

ギリギリであっても引落はされます。
つまり引落作業(コンピューター処理)の時点で残高が足りなかったというだけです。


>再度決済してもらえば引き落としが可能になるのでしょうか?

それはカード会社と銀行との取決め(契約)の話になるので明確な回答は出来ません。


>どのくらいの残高があればデビットの与信は通る可能性が高くなりますか?

まずデビットカードではないし、与信の話でもありません。
先にも述べたように単なる残高不足なだけです。

先の回答にもあるように他の引落と重なっていることも考えられます。
どちらにせよ単純に残高不足です。可能性の話ではなく、残高のが引落金額以上あれば問題なく引落されます。
    • good
    • 0

月額料金の支払いの際に店側は与信をしません。

カードが使えるかどうかお構いなく請求を出すだけです。月額料金の支払いで残高不足であっても、店側は代金をもらえるのです。店側が再度請求を出すことはありません。

デビットカードによる月額料金の支払いで残高不足だった場合、あなたは銀行に借金してる状態になります。必要な額を口座に入金すれば、引き落とされるはずです。デビットカードで月額料金の支払いができない銀行が多いのは、このためです。

月額料金の場合、支払い額が7000円であれば残高は7000円でよいはずです。
    • good
    • 0

デビットカードに与信などないよ。

残高を即時決済するのだから。その時点で、払えるか、払えないかだけの話。

与信というのは、クレジットの概念。今ないけど、支払いまでには用意できる信用と支払い能力があるか??これが与信です。
    • good
    • 0

直接聞くのが間違いもなく確実だと思うのですが...



https://www.rakuten-bank.co.jp/support/contact/c …
    • good
    • 1

>おそらく口座に引き落とし分ギリギリの残高しかなかったためかと思われます。



他に、あなたの口座から、同時に引かれているものがあって、それと重なってしまい、引き落としが難しかったのでは?と思いますが、違いますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A