プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいるアパートのエアコンが故障してしまい大家さんに頼んで修理を依頼したのですが、修理する際は留守の時でも無断で私の部屋に入るとの事ですが、これは不法侵入になりませんか?

一応事前に修理の日にちは知らされます。それと無断と書きましたが、大家さんから「留守の時でも部屋に入るけど良いかい?」と確認はされました。私はそれを了承しましたし、今更文句を言うつもりはありません。しかし法律的に大丈夫なのかと気になりましたので質問させて頂きます。

前回 回答頂いた皆様におかれましては感謝申し上げます。

以前にも同様の質問を行った所「部屋で勝手に入るのはダメ」「エアコンの修理であれば入っても問題ない」「事前に確認取ってるのなら大丈夫」「エアコンの修理は緊急では無いから部屋に無断で入るのは違法」と様々な答えが返ってきましたので再度質問することとさせて頂きました。

A 回答 (5件)

占有権を持つ入居者の了承を得た大家の権限行使です。


あなたが了承したなら不法侵入になりません。
本来なら『大家さんの立ち合いのもと』などの条件が記された承諾書などの文書を交わすとこだと思いますが
鍵を開けるのだからおそらく大家さんは来るんでしょうね。
法律的な話しをしたければ契約書の全てを隅から隅までお読みください。
ま、実際のとこ大手賃貸でなければそこへんの事細かに記された契約書ではないでしょう。

といっても赤の他人が立ち入ることを知らされたわけです。
あなたはその他人が立ち入ることを承知しているわけですから、金目のものをそこらへんに散らかしておくとトラブルになるかもです。
十分ご注意ください。
    • good
    • 0

借り主に了解を取り、大家さんか管理会社の人が立ち会えば不法侵入にはならないでしょう。


その際、借り主としては時間を確認して於いた方が良いです。
修理では無く交換となれば、作業者2人として2~3時間は掛かるでしょうね。
    • good
    • 0

借りている人が了承しているのなら、不在時でも不法侵入ではありません。



不法侵入になるのは、事前連絡もなく無断で入った場合です。
    • good
    • 0

あなたが圧力を感じずに許可しているなら、刑法の不法侵入に当たらないと思います。

    • good
    • 0

不法ではありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A