アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今話題の糸引きマフィンってどれくらいヤバいですか?

A 回答 (2件)

微生物の種類にもよりますよ。

以前、冷凍食品を仕入れて販売をする会社で検査の仕事をしていたとき、同じ商品で特定の顧客からだけクレームが生じて、調査すると、そのお店では昼食時など急に増える客に対応するためにその冷凍食品を、コンビニなどで肉まんなどを温めているスチーマーの中で長時間保管していることが分かりました。温度を測らせてもらうと55℃ぐらいで一般の微生物は増殖できません。ただし、納豆菌にとって増殖する温度。
調査を進めると、冷凍食品の製造業者さんで、たまたま一つのロットが納豆菌に汚染。その後、菌数そのものは通常の食品と変わらないので私たちの検査をパスして出荷。解凍してすぐに温めている普通のお客さんでは全くも何台は無かったんですが、クレームの起きた店では保管中に納豆菌が増殖。食べようとしたときには粘って糸を引く状態。

私たちは官能検査と称して、クレーム品の匂いを嗅いだり味も確認するのですが、匂いは通常品と変わらず。ただし、食べるときには糸を引いて納豆のような粘っこさがありました。でも、まずくは無かったですよ。これはコレで新しい食感の食品として食べられるんじゃ無いかという感じでしたよ。

ただし、もとろんそれは納豆菌のように人に無害な菌だから問題が無かっただけで、多くの微生物は腐敗臭を発生したり酸っぱくなるなど味が変わったりしますし、食中毒菌などの場合は人命にも関わる問題になりますね。
    • 0

食中毒を起こすくらいヤバいです。

• 0