アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後払いの銭湯で支払いに所持金が4円足りない。犯罪ですか警察沙汰ですか?最初から足りない事が解っていたなら詐欺かもしれませんが…。スーパーでレジまで行って金が足りなくて返品する事が犯罪になりますかね?

クーポンで半額の400円で入浴出来る日で、余裕の550円とわずかな小銭を持って銭湯に行き、タオルを忘れたので購入して、帰るときに清算すると4円足りない。4円だけカードで払うと言っても「出来ないです」と言われる。デビットカードの残高的に入浴料とタオル代金を一括でまとめて払える残高は無い。クレジットカードは持って居ない、ペイペイ残高は使い切っている。デビットカードには50円ほど入っているので4円を払うことは出来る。
ちゃんと払う意思を示しているのに取り囲まれて支払いを迫られる。
帰り際に「お金が足りません」となったら警察沙汰ですかね?
千円万円を持ち歩くほど十分な余裕を持つだけの経済力はありません。
400円で済むところ550円以上持って居たので安心していました。
身分証をコピーされて、念書を書いてやっと帰れましたけど非常に腹が立ちましたね。
だいたい4円なんてゴミみたいなはした金、無視できる端数ですよね、細かすぎます。

A 回答 (15件中1~10件)

ん?後払いの銭湯??


そんな例、聞いたことないし、有り得ないわな。
ああいうところは普通、【前金制(前払い)】となってるで。
温泉宿での外来入浴でも、前金制が基本だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパー銭湯ならあるよ。
入り口で会員証を出して事後清算
リストバンドのバーコードで飲み物とかタオルが買える。
タオルを飼ったら事後清算で現金の持ち合わせが足りなくなった。
カードで払うと言っているのに店が拒否した。
どうしろというんだよ

お礼日時:2023/12/02 20:59

俺の家は貧乏で親から常に1円を笑う者は1円に泣くと言われてた


4円を糞と言ってるお前が糞
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糞なんて言っていませんよ糞

お礼日時:2023/11/26 04:11

それくらい普通見逃してくれますけどね。


都会でしょうか、大変ですね。
    • good
    • 0

その銭湯、あなたが迷惑客の常習として、身分証をコピーし、念書を書かせただけなんでしょ。

この質問は、あなたからの、あなたの一方的な立場を押し通しての質問であって、そちらの銭湯の立場から状況だと大違い・・・という展開のような気がします。
これまでのあなたの言動の背景もあり、今回警察沙汰になっても当然というところを身分証のコピーと念書で、大目に見てもらったのではないですか?

でも、わずかな小銭もないのに、よく身分証なんて持って、銭湯に行きましたね。
何となく、釣りにも、程がある、質問のようにも感じます。
    • good
    • 3

相変わらず身勝手な質問ですが。


実はこの質問、2023/11/22 12:37 に質問されているのに、なぜか、数時間以内に投稿者自らの手で削除されています。
が、今回の質問内容と矛盾があるのですね。

幻の質問:
途中でペットボトルの飲み物を買って、タオルを持ってくるのを忘れたので、
購入(リストバンドのバーコードで買って後払いシステム)して、風呂上りに
清算をすると、たったの4円足りなかった。

今回の質問:
タオルを忘れたので購入して、帰るときに清算すると4円足りない。

「ペットボトルの飲み物」はどこに消えたのでしょう?
そもそも、

> 最初から足りない事が解っていたなら詐欺かもしれませんが…。
> スーパーでレジまで行って金が足りなくて返品する事が犯罪にな
> りますかね?

まず、「幻の質問」には、
> 既に受けた入浴とタオル代金は返品という訳にもいかないので困りま
> した。これだから後払いは嫌だ…

と、スーパーとは一緒にできないことが、「自ら」書かれているのに、今回これも削除されていますね。
都合の悪いことは削除ですか?

そして、これもお得意のすり替えですね。
確かに、故意ではないから詐欺ではありません。が、世の中、詐欺以外の「犯罪」はいくらでもあります。
ついでに言えば、「過失」と名前のつく犯罪もたくさんあります。
というわけで、「詐欺ではない」→「スーパーでのこの行為は犯罪ではない」と、二重のすり替えです。
まず、「詐欺でない」と「犯罪でない」は同一視できない。
「スパーでは返品可能」と「既に使用したサービス」も同一視できない。

結果的に言えば、「ペットボトルの飲み物」などという、優先度の低いものは、「支払いが確定して、お金が余った」時に買うものです。
こんな優先順位の低いものを、先に買うから「お金が足りない」ということになるのです。
しかも、自分自身のミスを棚に上げて、

> 「不足分の4円はデビットカードで払う。」と伝えるとちゃんと支払うと言ってい
> るのに無能店員は「できないです。」と言って来た。

などと、相手に店のルールを破ることを強要するということ。
しかも、「幻の質問」の方には、

> 出来ないったって、カード払いが出来ないなら、お金が足りません!(# ゚Д゚)」と伝える俺(中指を立
> てたい気持ちを我慢する)

と中指を立てるという行為まで正当化しようとしている。

最後に、

> 身分証をコピーされて、念書を書いてやっと帰れましたけど非常に腹が立ちましたね。

ごくごくあたりまえのことに、勝手に腹を立てたり、

> だいたい4円なんてゴミみたいなはした金、無視できる端数ですよね、細かすぎます

世の中の多くの人はそうは考えません。にもかかわらず、自分の主張に固執する。

こういう点が、世の中に受け入れられない点なのです。
友達ができないとか、会社で試用期間中に不適格と判断されるとか。
    • good
    • 1

その四円税金だから煩いのでは?


インボイスとか
    • good
    • 0

足りないのは金よりもあなたのオツムですね。


普通のオツムの人ならタオル代を足して足りるかを考える。
ゴミみたいなのは4円ではなくあ×たそのもの。
    • good
    • 5

なじみのとこ?昔から毎日通ってそんななら、ちと厳しいな。

たまに行ってるだけなら、良い対応だ。4円でも足りないなら、本来は警察。だってそれにあじしめて、毎回10円だの20円足らないで来られても。なので次を出さないための対策。しっかり確認してないのが悪い。自分の不注意を他人のせいにされても!世の中おかしくなったもんだ
    • good
    • 3

ぶっちゃけ、そうなんですけど、そういう人には二度と来てほしくないのでわざわざめんどくさくしているだけです。

腹が立つなら、また行きましょう。
    • good
    • 6

>だいたい4円なんてゴミみたいなはした金、無視できる端数ですよね


>身分証をコピーされて、念書を書いてやっと帰れましたけど非常に腹が立ちましたね
それは店側の配慮ですよ
警察に通報されなくてよかったですね

過去にも飲食店店内で携帯電話の充電を勝手にやって人が、被害額1円以下で書類送検されてたというのがありました
まぁ身柄を拘束する必要は無いかもしれませんが、送検にまで至るというので、たとえ1円以下の被害でも窃盗罪もしくは詐欺罪としての立件は可能であると言えるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デビットカードで4円払うと言っています。
クレジットカード対応の店なのでVISAデビットカードも使えます。
現金で4円少なくレジを打って、4円をカード決済すればちゃんと払えて何の問題もない。

お礼日時:2023/11/23 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A