プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてZaimを使ってみたのですが、どうも使い方がよくわかりません。
例をあげて流れを説明すると、

収入として10000円を入力(残高10000円)

レシート入力(支出500円)

自動的に残高が計算される(残高9500円)

残高調整をする(残高9500円→8000円)

レシート入力(支出100円)

自動的に残高が計算される(残高7900円)

上の例で残高調整を無かったことにして、最終的に9400円という結果を得たいのですが、過去の入力から自動で再計算する方法がわかりません。
この場合、また自分で残高調整で9400円を打ち込まなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

残高調整だとカテゴリ(お財布等)の金額をダイレクトに編集する為、残高調整を無かったことにするには、


再度残高調整にてダイレクト金額にを直す必要があると思います。

上記だと金額の増減が履歴に残らない為、
私は、適当な支出カテゴリ(その他:用途不明金)に今より残高を減らしたい時はその額をプラス、
増やしたい時はその額をマイナスし記帳することによって調整を行っています。

出来ればこの方法は使わずにちゃんとあるべきカテゴリに振り分けるのが望ましいのですが、
長い期間入力を怠ってしまうとどうしても家計簿と実際の金額が合わなくなってしまうんですよね;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>再度残高調整にてダイレクト金額にを直す必要があると思います。
やはりそうなりますか。残念です。

>私は、適当な支出カテゴリ(その他:用途不明金)に今より残高を
>減らしたい時はその額をプラス、増やしたい時はその額をマイナスし
>記帳することによって調整を行っています。
なるほど、それなら自動計算がリセットされずにすみますし記録漏れがあったことを残しておけるのでいい方法ですね。
非常にためになりました、ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/31 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!