プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗船券がどうしても欲しい時は「なくしました」とか「デッキに居たら飛んで行きました」とか嘘言えば、もらう事出来ますよね?
紛失したらどんなデメリットがあるのですか?

乗船券に金額が書いていたのですが、領収的なものが乗船券とカードのご利用票くらいしかなくて、明細は乗船券しかなかったので回収されたので証拠がなくて困りました。

紛失による申請ってなんか面倒な事をさせられるのですか?
海に落ちてないと言う証明が身分証と手書きでさせられる程度ですか?

A 回答 (5件)

渡船のような小規模ものは別ですが、大型の客船の場合、乗船名簿の人数と到着時に改宗した乗船券の数が合わないと、途中で転落や自殺している可能性があるため、券の取り扱いは厳正で、なくしたと申告すると一筆書かされたことがあります。


なくしました、そうですかで、するっと降りられない場合があるというだけで、差がさせたりはしないでしょう。
    • good
    • 2

下船時に人数確認を目的とした乗船券の回収を行っている会社の場合、まずは乗船時のターミナルの窓口か乗船後の船内のインフォメーションで「下船時に乗船券の回収があるようですが、乗船記念に乗船券が欲しいと思っています。

乗船券をいただく方法はありますか?」と素直に確認するのがよいでしょう。
会社によっては「それでしたらこういう書類があるのでこれに記入して下船時に乗船券の代わりに提出ください」となります。
ウソを考えるのはそれから。

参考まで。
    • good
    • 1

乗船中に乗船券の写真撮っておけば良いのでは?


何のために証拠が必要なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループで乗船した時に、金額が分からないと、お釣りを誤魔化されてないのか心配だからです。

お礼日時:2023/11/30 13:15

運賃の再度支払い、増運賃の請求も可能です。


特に寄港地があると面倒。

素直に事情を言って下さいの方が良いでしょう。
要は正当な乗船券所持と下船人数の確認ですから不回収分の数が判ればよいのですから。
それでも回収するところなら乗船証明など代用できる物を出すでしょう。
    • good
    • 1

乗船券が再発行されることはありませんが、鉄道などと違って下船の時にチェックされることはありませんので、放っておいても構いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A