プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜線は大船駅に乗り入れていますが、大船駅では○○直通ではなく横浜線として案内されているのですか?
鉄道にあまり興味がない方は、横浜線が大船駅まで通っていると思っている、ということですか?

A 回答 (3件)

大船始発の八王子行きについては大船駅停車中には「この電車は根岸線、横浜線直通各駅停車八王子行きです」と流れるし東神奈川駅到着前には京浜東北線鶴見•川崎方面は乗り換えるように放送が入る。



逆に八王子発大船行きは横浜駅からは「この電車は根岸線、各駅停車大船行きです」と流れるから普通の人は「横浜線は東神奈川からなんだな」って分かるはず。

分からないなら車に乗れ、以上
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>大船始発の八王子行きについては大船駅停車中には「この電車は根岸線、横浜線直通各駅停車八王子行きです」と流れる
・大変参考になりました

お礼日時:2021/12/15 18:53

そもそも、八王子⇔大船直通快速(横浜線・京浜東北線・根岸線)は、1~2本/日。


横浜線列車の殆どは、桜木町で折り返し大船には行きません。
よって、八王子⇔大船直通快速を除き、大船から京浜東北線・根岸線を経由する列車は、南浦和・大宮方面行です。

列車案内については、No1氏のとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>八王子⇔大船直通快速(横浜線・京浜東北線・根岸線)は、1~2本/日。
>横浜線列車の殆どは、桜木町で折り返し大船には行きません
・なるほど、そんなに少ないのですね。初めて知りました

お礼日時:2021/12/16 20:16

こんばんは。

他社ですが電車運転士をしております

>鉄道にあまり興味がない方は、横浜線が大船駅まで通っていると思っている、ということですか?

そもそものお話しで申し訳ないのですが、横浜線で大船駅まで来るのは車庫の出入庫のクルマだけです。

横浜線のクルマは鎌倉車両センター所属です。
全然沿線ではありません。
いちいち大船から持ってくるのは大変なので、橋本や東神奈川などの電留線を活用して運用を組み立てているのですが、これだと出庫点検は出来ても整備が出来ない。

それでクルマのメンバー入れ替えの為に、大船から整備の上がったクルマを出し、代わりのクルマを大船に収めているのです。それを営業運転しているにすぎません。

鉄道にあまり興味がない方は、横浜線が大船まで来ること自体を気に留めていません。

質問者様の杞憂ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>横浜線で大船駅まで来るのは車庫の出入庫のクルマだけ
・利用者の利便性向上を目的として乗り入れしているわけではないのですね

>クルマのメンバー入れ替えの為に、大船から整備の上がったクルマを出し、代わりのクルマを大船に収めているのです。それを営業運転しているにすぎません
・説明分かりやすかったです

>鉄道にあまり興味がない方は、横浜線が大船まで来ること自体を気に留めていません
・参考になりました

お礼日時:2021/12/16 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A