プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護学生です。

今回、左側頭・頭頂葉脳腫瘍の事例患者に関して、ゴードンの機能的健康パターン「活動一運動」の項目でアセスメントをする課題があります。開頭全摘術で手術を行い、術前、術直後、術後1日目に分けてアセスメントをします。

今まで色々な患者で考えてきたのですが、脳に関して、授業で全然習ってきておらず、調べているのですが、全然進みません。

詳しい方がいれば、教えていただければ幸いです!

A 回答 (1件)

お求めの回答が何をポイントにされてるか、よくわかりませんが、私なりの知識と経験で返答させて頂きます。

私の学生時代も習ってないと認識している分野について、ぶっつけ本番だった事は少なからずありました。そしてその後、指導してもらえるわけでもなく、そのまま国家試験でした。

脳の解剖生理、疾患の病態整理や看護については予習はできましたか?これは他疾患の患者さんと共通してますね。
脳は12の脳神経の名前から始まり、全ての臓器の機能を司る神経を持った重要臓器です。
他臓器では切除しても命に直接関わらない部位もありますが、脳実質、脳幹と言って呼吸や循環には欠かせない中脳、橋、延髄の最重要な脳神経が通り、他にも頭蓋骨、くも膜などの複雑な組織は数えたらキリありません。
脳腫瘍とはいかなる病気か?その症状、対象患者は悪性か良性か?どちらの可能性が高いと見られているか?予後、全ての検査内容から考えられる事、病識、インフォームド・コンセントの内容とその反応などなど……

私はデータベースがヘンダーソンでしたので、ゴードンはわかりませんが、アセスメント項目については充足、未充足の判断はされないのですか?

術前というのは、他疾患の患者さん全てにも該当するのですが、ADLはどんな状態ですか?
元々四肢に障害があったり、寝たきりで生活してきた人とは違いますよね?入院前とほぼ変わりない状態ではないですか?そこへ左側頭葉、頭頂葉の脳腫瘍が発症し、オペ目的で入院された訳です。
開頭腫瘍全摘出術をする為に患者さんはどんなふうに生活が脅かされますか?術前処置は何をして、処置前まで自宅生活と同様に送っていた日常生活動作はどう変化するでしょう?
それによる精神状態はどうですか?患者が言葉にされた事、入院をし、術前を迎えてどのような変化があったか気づいたことありませんか?
ご家族が面会にいらしてるなら、それも情報の1つですよね。

オペ直後は術前とは明らかにちがった状態ですよね。術式名、使用麻酔名、オペ時間と麻酔投与してからの時間、オペ内容と経過、摘出した腫瘍の状態、オペ中の水分出納量、オペ中は順調な経過か否か、ICU入室からの患者の状態説明できますか?
手術直後はどんな事が言える状態でしょう?開頭して腫瘍摘出するのですよね。観察項目は何でしょう?バイタルはもちろん(バイタルサインの5項目わかりますか?他診療科は4項目で済むことがありますが、脳外は5項目必須です)
他アセスメント内容も術前と共通したものが複数あります。それはどう変化しましたか?

オペ1は術前との比較も大切ですが、術当日と比較し、何が変化しましたか?リアルタイムでの状態把握し、この時点で予測できること、起こりうる危険性はアセスメントできますか?危険な兆候、状態回復へ向いているか否かは何で判断するか?
術直後からにも共通しますが、ドレーンの部位と本数把握できますか?時間経過や急変により性状、量、色は変化します。ドレーン扱い方にも気をつけないと感染の元や時には患者の命を奪ってしまいます。

他疾患患者ともアセスメントするタイミングは同じでもあり、ADLへの評価をするのは共通項ですよね。どこの部位の疾患かで変わってきますし、患者さんの性格や訴えは人数分だけ異なります。
産まれ育った背景や時代、本疾患の経緯、それに対する患者の意向などなどの情報を踏まえるとアセスメント内容盛りだくさんですし、情報多数入ると考えられる点、読み取りやすくなる点が増えますね。

術前からオペ1までの検査内容と結果、患者の主観的主張、術前の客観的評価、ADL、クリニカルパス……
そして患者の主観をアセスメントするにはSOAPですよね。

先生は聞いても指導してくれませんか?
ほんの一部とはいえ、私の考えだけで上記ような内容は教えてよいものか少し迷いました。
このようなアプリで重点的に情報収集するより、私は学校で指導受けたり、クラスメイトや同期の子に聞いてみるのが先だと思います。先生は指導をする為で、同級生の子は協力し合う為にいますよね?
授業で習ってなくても私の時代より参考資料が多数だと思うので、めいっぱい活用されて下さい。

臨床実習はほんとに大変ですが、乗り越えた時が達成感に満ち溢れる瞬間です。
頑張って下さい。応援してます
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます
勉強頑張りたいと思います!