アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学は行くべきですか?

A 回答 (25件中1~10件)

貴方に


「行ってみたい」
と言う、選択肢があるのなら
行った方が良いと思います。

「行った」と
「行かされた」とでは
選択した後の、モチベーションも
違ってくると思います。
    • good
    • 1

考えるくらいなら行ってもしゃーないでしょ。

    • good
    • 1

今後の人生の進路の幅を広げるためにも行くべきです。


企業の求人で「大卒」というのは普通ですから。
    • good
    • 1

大学に行く目的があるなら、行けばいい。


でも、以前に比べて「大卒」の価値は大きく下がっています。
また、以前よりも、海外の大学と比較して、日本の大学は順位を大きく下げています。(東京大学を含めて)

ご家庭が裕福であればいいけど、そうじゃあない場合、卒業と同時に「奨学金」という名の借金を背負うことになります。
それより、高卒で働くとか、専門学校に行ったほうが、社会に出てからの人生が明るいかもしれません。

そもそも、高校で学ぶことでさえも、割と難しい内容ですから、人生において全く役にたたないことも多い。
高校も大学も、現代社会に適した教育内容になってないと思われますからね。

大学進学は、十分検討されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

絶対に行くべきです。



まず収入が違います。
年金も違ってきます。

配偶者も、幸福度も違って
きます。


筋肉と同じで、脳も鍛えないと
子供のママです。

脳を鍛えるのが勉強です。
受験勉強と大学での勉強。

これで雲泥の差がつくのです。

だから顔つきも変わってきます。

問題解決能力の有無も違ってきます。
暇で何をしていいか判らない
なんて人は、良い大学を出た人には
少ないです。

本当に頭の良い人、有能な人なら
行く必要は無いでしょう。

しかし、ほとんどの人間は凡人なのです。

凡人には学歴は、非常に強力な武器に
なります。
    • good
    • 1

生涯賃金などと言う、どうでも良い事を気になさるなら、行かれたほうが良いでしょう。


 私は大学受験に失敗しましたが、そのことをデメリットに感じたことは、全くありませんでした。
 要は、どのような業種、職種に就職されるか、その職場が、学歴を問われる職場か否かによって、このご質問の答えは変わって来ます。
 それにしても、生涯賃金を気になさる方の気持ちが、私には全く理解出来ません。
 私は、定年間際になるまで、そんな言葉さえあることを知らなかったほどです。
 賃金については、他人は他人、自分は自分と割り切ることです。
    • good
    • 1

あなたが将来大手企業に入社して裕福な暮らしを望むなら。


あなたが将来、どんな職業に就きたいのか?にもよりますけどね。
大卒なのに、高卒の人と同じ職場についてたら意味がないからね。
どこかの大企業に入るために、大学に行くんだという目標があれば行くべき。
高卒程度じゃ、入ってくるお金も少ないし、貧乏生活になってしまうけどね。
ただ、大学の入学費だけでも100万円もかかるし、卒業までにお金かかるから
奨学金払っていかないといけなくなるから、そのせいで結婚出来ない若者も多いです。
大学はとにかく、金がかかる。
バイトしながら卒業目指せるなら行ったほうがいい。
    • good
    • 1

べきではないです


やりたいことがあるのなら それに向かって進んでいけばいいし
学歴に関係ない世間もあります
ただ賃金の格差や求人の多さは大學が一番
高卒の求人企業は中小企業や零細企業の職人や機械工などが大半です
    • good
    • 1

いいえ。

将来,どういう仕事に就きたいかによって道は違ってきます。大学進学は本人にとっては保険です。掛け捨てで何の役にも立たない場合もあります。親にとっては子供への投資です。投資だってうまくいくとは限りません。特に何をしたいかが明確でない人が大学に来ても,教養科目で挫折して専門にすら進めないかもしれません。旧帝大などの研究型大学でも何をしに進学してきたんだろうという学生が毎年います。退学者も毎年のようにいます。
 大卒に期待される仕事の内容と,高卒以下に期待される仕事の内容は違います。例えば現場で遭遇した問題を大局的に判断して解決法を提案するのが前者なら,その提案を受けて最適な解決策を練って実施するのが後者です。片方だけではその現場の仕事は完成しません。そういう立場の違いがあり,お互いの能力をお互いが補完しあっているのが一般社会です。ご質問者はどちらになりたいですか?
    • good
    • 3

専門知識を身に付け、それに基づいた技術を身に付けて仕事などに活かすのであれば


行くべきですし、サークルだのコンパなどにウェイトを置き、学歴重視なら行く必要は
有りません。
大学出ても何の戦力にもならずに仕事の足を引っ張る人種が増殖しているみたいですしね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A